ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【死角なし】リューギのジグヘッドシリーズ「ヴェスパ」をまとめてみた!

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

リューギの人気ジグヘッド「ヴェスパ」。

ミドストを始めとした、現代主流となっている4Lb以下のラインを使用としたフィネスフィッシングでの使用を前提に作られたジグヘッド。

2023年は、追加シリーズfが登場するというのは先日を伝えしましたが、今回は、ヴェスパシリーズをまとめてご紹介!

①ヴェスパ

発売中

オリジナルモデルである「ヴェスパ」。

アクションレスポンスを向上させるため、ヘッド素材はタングステンを採用。ワームキーパーは、ワームのシルエットを崩さないよう小さく、かつ、しっかり止まるよう設計されています。

さらに、アイを横アイにすることで、使用中に結ぶ位置が変わらず、アクションが安定します。

ちなみに「ヴェスパ」とは、イタリア語でスズメバチという意味。

税別価格:¥580 フックサイズ:#2 / #3

スペック

フックサイズ ウエイト 入数
ヴェスパ 1/48oz(0.6g) 5
1/32oz(0.9g) 5
3/64oz(1.3g) 4
1/16oz(1.8g) 4
3/32oz(2.7g) 3

リューギ公式「ヴェスパ」の詳細ページはコチラ

②モノガードヴェスパ

発売中

モノガードヴェスパ」は、名前の通り、「ヴェスパ」のガード付モデルで、今までのヴェスパでは難しかったストラクチャー周りをよりタイトに狙う事ができるモデル。

フックの線形をカバー攻略用タックルにも耐えられるよう1回り太軸化。ガードは、樹脂製のブラシガードを、あのあの山岡計文さんなどと協議して、硬すぎず、やわらかすぎずの「ちょうどいい」強さに設定されています。

税別価格:¥640 フックサイズ:#2 / #3

スペック

製品名 自重 入数
モノガードヴェスパ 1/48oz(0.6g) 5
1/32oz(0.9g) 5
3/64oz(1.3g) 4
1/16oz(1.8g) 4
3/32oz(2.7g) 3

リューギ公式「モノガードヴェスパ」の詳細ページはコチラ

③モノガードヴェスパ GⅡ

2023年秋ごろ登場

今ままで、ヴェスパシリーズになかった#1のフックを纏った「モノガードヴェスパ GⅡ」。

4in以上の大型ワームに対応し、今までになかった3.5gという重ためのラインナップも追加。ガードは撚り線ワイヤーを搭載することで、ガードを寝かしたり立てたりしてガード角度の調整し、ガード力の調整が簡単に。さらに、バスとのファイト時にガードの変形や、クセもつきにくくなるんだとか。

ちなみに、名前のGⅡの意味は、ジェネレーション2=第2世代ということ!

スペック

サイズ比較

詳しくはコチラ!

【リューギ2023年新製品】ちょいでかワーム完全対応!「モノガードヴェスパ GⅡ」!

④ヴェスパブルータル

現在開発中

北の鉄人こと山田祐五さん監修。

フィネス用ジグヘッドとして高い人気を誇るヴェスパシリーズをパワフル化。4in~8inサイズの大型ワームに対応する強靭なフック、ロールさせやすいアイ、ズレにくいワームキーパーなど、大きいワームのスイミングにピッタリなジグヘッドになっています。

ガードは、撚り線ワイヤーを採用することで、使用するフィールド、状況に合わせてガード力を調整することができます。また、ガードは、標準でワームをしっかりとホールドしつつ、ワームが裂けにくい特長を持つ「TCキーパー」を搭載。これにより、大型ワームも快適に使用できます。

スペック

詳しくはコチラ!

【現在開発中!】4in以上のデカワーム完全対応!「ヴェスパブルータル」を紹介!

以上ヴェスパシリーズをまとめて紹介しました! フィネスでもパワフルでも使えるラインナップ! ぜひチェックしてみてください。

関連動画

フックが強靭に!!「モノガードヴェスパG2 #1」(RYUGI)

出典:YouTubeチャンネル「LureNews.TV」