ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

業界の垣根を超えたコラボレーション!FINAL WEAPON(ファイナルウエポン)の「イービルシャッド」の異業種コラボまとめ!

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

養老水系や琵琶湖をはじめ、全国各地で釣果報告が絶えないスイムベイト、FINAL WEAPON(ファイナルウエポン)の「イービルシャッド」。

シャローレンジでも引くことができ、超デッドスローリトリーブにも対応。喰わせ・寄せに強く、タフなシーズンでもデカバスが狙えることでも有名です!

そんな「イービルシャッド」ですが、歴史が長く、デザインの調整・修正を繰り返すこと8年。これまでカラーも様々な配色が誕生してきました。

近年では、新たな取り組みとして、釣り以外の業界とコラボレーションしたカラーが登場しています!

今回は「イービルシャッド」の異業種コラボについて紹介していきます!

ファイナルウエポン(ファイナルウエポン) プロフィール

河村亘真(かわむらのぶまさ)氏が代表を務めるハンドメイドルアーブランド。五三川や大江川といった養老水系はじめ、琵琶湖を中心に人気を集め、SNSなどでも話題に。代表作のイービルシャッドは毎回、販売開始数時間で完売になるほどの人気ぶり。デッドスローを得意としたスイムベイトで、素材も生命体比重を追求するなど、バスが釣れる要素を凝縮。長年の経験と実績をカタチにしたルアーブランドになります。
「イービルシャッド」の性能についてはこちらの記事をチェック

タフな冬場でも信頼できる唯一無二のスイムベイト!FINAL WEAPON(ファイナルウエポン)の「イービルシャッド」

異業種コラボのキッカケ

コラボカラーをご紹介する前に、なぜ異業種とコラボを考えたのか、代表の河村さんに伺ってみました!

一般的にルアーメーカーのコラボカラーというと、有名アングラーや釣具店・船宿など業界内での組み合わせがほとんどでした。そんな中でなぜ、異業種とコラボしようようと思ったのか?

河村さん曰く、釣りに行く際に、その土地で働いている方や地域の方と何かつながりが持てないか?と考えたことがキッカケだったのだそう。

その橋渡しとして考えたのが、「イービルシャッド」の異業種コラボ。

実はコラボしたショップや飲食店は、いずれもアングラーの方が立ちよることが多い飲食店や、釣り場に近いお店。

ちょうど新型ウイルスの蔓延で飲食店が打撃を受けていた時期でもあり、なんとか盛り上げるきっかけにならないか…そんな思いもあったのだそう。

コラボするお店や特産品をイミテートしたオリジナルカラーを考案し、そのお店のみで販売。カラーもその地域で釣れる配色を選び、アングラーがお店に立ち寄ることで売り上げにも貢献するなど、一石二鳥。

実際、コラボした店舗では「イービルシャッド」も好評で、いずれも完売したのだそう。

「イービルシャッド」を通じて、釣り人も、その地域の方にも喜んでもらえる非常に面白い取り組みですね!

完売した異業種コラボも、追加で生産予定とのこと。気になる方は下記の詳細よりチェックしてみてください!

喫茶世里奈

喫茶世里奈は、岐阜県海津市南濃町にある喫茶店。

五三川、大江川にアクセス抜群で、釣り人が多く集まるのだそう。仲間と熱い釣りトーク、ルアーを眺めながら美味しいコーヒー、ドリンク、フードが楽しめるオシャレな喫茶店です。

ちなみに、イービルシャッド以外のルアーもあるとのこと。

コラボカラーは、「世里奈ブラック」と「世里奈オレ」のカラーの2色となります。

「世里奈ブラック」

「世里奈ブラック」は、夜に効く配色でバスはもちろん、シーバスアングラーも愛用している方が多いのだそう。

ブルーも濃い青ではなく、スカイブルーに近い青に上部のブラックが色を映し出して、絶妙な明を滅を生み出すカラーとなっているとのこと。

「世里奈オレ」

「世里奈オレ」は、ブルーにプラスしてチャート系のカラーをプラス。

少し濁り気味でルアーのポジションが分かりづらい…そんな時に活躍する配色となります。

喫茶世里奈

営業時間:7:30〜17:00
TEL:0584-55-1344
岐阜県海津市南濃町駒野782-1

茨城県土浦市のラーメン屋さん 良温

続いては、霞水系に隣接した茨城県土浦市にあるラーメン屋さん、「良温」。

河村さん自身、霞水系で釣りをした際にほぼ立ち寄るとのこと。ちなみにあまりの美味しさに、連日人が並ぶほどなのだそう。

ニラ大量の味噌ラーメンは絶品で 定期的に食べなくなる美味しさ!

霞SP

カラー名は「霞SP」!

ボディはグリパン系で、テールは目視しやすいようにチャート系で、店長が霞ヶ浦ならこの色とイチオシした配色に仕上げられています!

ちなみにこちらのカラーは現在も販売中とのこと。

良温について

営業時間:11:00~14:30・17:30~21:00
定休日:水曜
茨城県土浦市若松町3-5
公式Twitter:https://twitter.com/norizou5150

季彩酒房”群”

季彩酒房”群”は、愛知県南区にある居酒屋さん。

どの料理も非常においしく、なかでもオススメなのが、下記の4つのメニュー。
・仙台牛の厚切り牛タン
・炙りめんたい
・ピザ
・群チャーシュー

たまにテイクアウトもやっているのだとか。

コラボカラーは、「群緑」・「群青」の2色がラインナップされています。在庫に関しては季彩酒房”群”のDMにて問い合わせもできるとのこと。

「群緑」

「群青」

 

この投稿をInstagramで見る

 

森 雄哉 季彩酒房 群(@gun.mori)がシェアした投稿

季彩酒房”群”について

営業時間:17:00~24:00(L.O. 23:00)
TEL:052-821-8508
愛知県名古屋市南区桜本町2-33
公式HPはコチラ

京つけもの新町三宅

続いては、創業約90年 “京都のちいさなつけもの屋”、「京つけもの新町三宅」。

元祖!1番人気商品『きゅうり生姜』をイミテートしたカラーリングが特長!

特殊な色を使用し、光が当たると緑色に見え、光の影では茶色になるような不思議な配色に。現在、こちらは完売中で、再入荷をお待ちください。

ちなみに、名物の「きゅうり生姜」はおつまみにも最高なのだそう!

「きゅうり生姜」は通販でも買えますので是非お試しください!

「きゅうり生姜」

京つけもの新町三宅について

営業時間(定休日):[本店] 10:00〜18:00 水曜定休・[北店] 10:00〜18:00 日曜定休
本店:京都府京都市北区小山下初音町35−5
本店TEL:075-492-2938

北店:京都府京都市北区小山上初音町2−1
北店TEL:075-493-0578

オンラインショップはコチラ

ビリヤード&ダーツ・ハウス「ANY」

「ANY」は岐阜県大垣市にあるビリヤード場。

コラボカラー名は「手玉」。その名の通り、ビリヤードで使用する手玉の色を再現しています。

手玉は使っていくうちに黄ばんでいくので、それを再現した配色に。ちなみに、真ん中のピンクは打つ時のマークを意識したとのこと。

現在は完売中ですが、近々入荷予定とのこと。

「手玉」

ビリヤード&ダーツ・ハウス・ANYについて

営業時間:平日17時~0時 土曜:13時~1時 日曜:13時~0時
TEL:0584-89-6607
岐阜県大垣市築捨町3丁目55−55

以上、「イービルシャッド」と異業種コラボのご紹介でした!

今後もまだまだコラボ予定があるとのこと!ファイナルウエポンの各種SNSで随時情報を発信しているので、気になった方は忘れずにフォローしておきましょう!

ちなみにコラボも募集中とのこと!