ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

タフな冬場でも信頼できる唯一無二のスイムベイト!FINAL WEAPON(ファイナルウエポン)の「イービルシャッド」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

冬から初春は、一年のなかで最も冷え込みが厳しくなる季節。

水温の低下に伴い、バスの活性もダウン。そんなタフな時こそ、信頼してキャストし続けられるルアーが必要です。

そんな方にオススメしたいルアーが、FINAL WEAPON(ファイナルウエポン)のスイムベイト「イービルシャッド」

養老水系や琵琶湖をはじめ、霞水系など全国各地で釣果報告が絶えず、たびたびSNSなどでも話題となりました。

今回は、そんな巷で話題の「イービルシャッド」についてご紹介していきます!

ファイナルウエポン(ファイナルウエポン) プロフィール

河村亘真(かわむらのぶまさ)氏が代表を務めるハンドメイドルアーブランド。五三川や大江川といった養老水系はじめ、琵琶湖を中心に人気を集め、SNSなどでも話題に。代表作のイービルシャッドは毎回、販売開始数時間で完売になるほどの人気ぶり。デッドスローを得意としたスイムベイトで、素材も生命体比重を追求するなど、バスが釣れる要素を凝縮。長年の経験と実績をカタチにしたルアーブランドになります。

イービルシャッド【FINAL WEAPON】

イービルシャッドの全長は約140mm、ウエイトは1oz(約28g)のノンウェイトのスイムベイト。

推奨タックルはロッドはM~MHで、ティップが少し柔らかめのモデルと相性がよく、リールもノーマルからローギアタイプがオススメとのこと。

ラインに関しては、16lbを基本に14~20lbのナイロンラインにマッチしています。また、ファイナルウエポンからスイムベイトなどのデッドスローにマッチした専用ラインも登場しています。

全長 ウエイト 推奨タックル 推奨ライン 価格
140mm 1oz(約28g) M~MH 16lbを基本に14~20lbのナイロンライン ¥2,750 (税込)

FINAL WEAPON公式「イービルシャッド」詳細ページはコチラ

イービルシャッドの基本性能

「イービルシャッド」は河村亘真(かわむらのぶまさ)さんが代表を務める、FINAL WEAPON(ファイナルウエポン)のハンドメイドルアー。

最近ではSNSなどで多数の釣果報告が寄せられるなど話題となり、オンラインストアでは販売開始からものの数分で完売という人気ぶりも見せています。

そのアクションは特筆で、超デッドスローリトリーブでもしっかり泳ぎ、水深10cmほどのシャローでも攻略ができる性能。

河村さん曰く、ロッドグリップをしっかり脇に挟むことで、より安定したデッドスローができるとのこと。ボトムにソフトコンタクトするかしないかのギリギリを速度で巻くのが大事なのだそう。

ラインを張らない超デッドスローを意識するのが重要で、どんなにスローに巻いてもテールがテロテロと艶めかしくアクションしてくれます。

冬の大江川にてデッドスローからのヒットシーンはコチラ

 

この投稿をInstagramで見る

 

FINALWEAPON(@finalweapon_official)がシェアした投稿

ジャークベイト顔負けの鋭いアクションも可能

イービルシャッドはデッドスロー以外の、ジャークアクションも得意としています。

デッドスローでバスを引き寄せつつ、そこからの鋭いジャークでバスのスイッチを一気に入れる! 寄せから喰わせに至るまでマルチ活躍してくれます。

百聞は一見に如かず、まずは下記の動画をご覧ください。イービルシャッドの性能が伝わるかと思います。

ジャークを使って、トレースコースを変えて食わせるといったテクニックも可能。

イービルシャッドはショートディスタンスでピンポイントに狙うべし

イービルシャッドは遠投は不要、近距離をピンポイントで狙うのが基本となります。

スイムベイトに共通するアプローチですが、非常に食わせに強い性能となっているため、ショートピッチでテンポよくバスを狙うのに最適です。

大事なのは狙うポイントで、以下の条件が絡んでいるエリアがあればイービルシャッドでバスをほぼ確実に食わせることができるのだとか。

・ハードボトム
・カレント
・シェード
・ブレイクライン(なるべく高低差あるところ)
・ウィンディサイド

これらの条件が多く重なるところは絶好のポイントとなります。特にバスのフィーディングタイムである、夕マヅメの時間はこうした条件下のエリアを回遊してくるとのこと。

ポイントを絞れたら、あとはイービルシャッドをゆっくり、丁寧に通すだけ。

あとは持ち前の食わせ力で、自然とバスがバイトしてくるのだそう。実際、河村さん自身、春先の大江川ではこのアプローチで連日バスを釣り上げていました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

FINALWEAPON(@finalweapon_official)がシェアした投稿

もちろん、そうしたバスを狙うのも簡単ではありませんが、イービルシャッドなら食わせることができる! あとは信じて投げてもらえれば、きっと結果は出るはず。

デッドスローからのバスのバイトシーンはこちら

夜越川でのヒットシーンはコチラ

水深10cmでも攻略可能!その秘密は生命体比重

冒頭でも触れましたが、イービルシャッドは水深10cmほどの超シャローエリアでもアプローチが可能。

従来のスイムベイトの場合、着水から巻きはじめる頃にはボトムについてしまうことがほとんどかと思います。

しかし、イービルシャッドの場合、ノンウエイトボディで着水から沈むまでの速度は非常にゆっくり。

この速度の秘密はマテリアルの比重によるもので、生命体比重を追求したことでより水に馴染む設計となっています。

ちなみに、生命体比重とは、“バスがベイトと認識しやすい比重”。河村さんが長年の釣行と研究で生まれた一つの答えであり、バスがベイトと認識しやすい比重と言われています。

そのためバイトもより勢いよく飲み込もうとする、本気喰い。

スローなバスでも、バイトの瞬間だけは本気食いとなるため、すっぽ抜けやミスバイトになることが少ないのだそう。貴重なバイトを確実にする、イービルシャッドが唯一無二と言われる一つの理由です。

また、上記でナイロンラインを推奨していたのも、比重の軽いナイロン製を使用することで、生命体比重の特性を最大限に活かすためのものとなっています。

絶妙なバランス設計のテールアクション

そして、最後はテールについて。

イービルシャッドの心臓部ともいえるテール部分は非常にしなやかで、触ったときの質感も軽くてやわらかな印象です。

アクション時のテロテロ感は絶妙で、超デッドスローで引いた際もしっかりと左右にテールが振れるため、追尾してきたバスを見切らせません。

フォールは瀕死のベイトを意識したテールアクション

そしてもう一つはフォール時のアクション。

イービルシャッドのフォール時のアクションは、瀕死の魚が硬直して落ちる様子をリアルに再現。

というのも、瀕死の魚含め、魚は上下に動く際にテールを振らず浮袋の調節によって移動しています。

水を受けることで若干テールはかすかに揺れてはいますが、いわゆる、スローにフリーフォールする動きに近いイメージとなります。

イービルシャッドでは、それらの動きをふまえ、フォール時は微震しながら揺れるテールアクションとなります。

逆にリトリーブからのストップ時にはテールが動くので見切られることもありません。

販売の情報などはSNSにてチェック

イービルシャッドの取り扱いは公式HPのSHOP INFOで確認できます。

もしくは公式オンラインショップで購入が可能です。

入荷情報などはInstagran・Twitter等で告知がされますので、あわせてチェックしておきましょう。

釣れにくいと分かっていても、それでも釣り場に立ちたくなる方も多いでしょう。

しかし、だからこそ釣れた一匹の価値はいつもの何倍にも膨れ上がるというもの。

2023年はスモールサイズの「イービルジュニア」、ストレートタイプの「イービルクローラー」も展開予定とのこと!

ぜひチェックしてみてください!

FINAL WEAPON公式「イービルシャッド」詳細ページはこちら

FINAL WEAPON公式Twitter詳細ページはこちら

FINAL WEAPON公式Instagram詳細ページはこちら

FINAL WEAPON公式オンラインストア詳細ページはこちら

FINAL WEAPON公式YouTubeチャンネルはこちら