ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

カヤックフィッシングならタチウオが手軽に「通年」狙えるかも

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

ショア、オフショア問わず。また、ジグでテンヤでエサで。

様々なスタイルがある=人気の釣りモノ…そう、ご存知タチウオ。

エリアによって釣れる時期は様々ですが、こんなスタイルなら通年狙えるかも。という話題。

カヤックからのタチウオジギングのすゝめ

こんなスタイルというのはカヤックフィッシング。

そもそも、記者はカヤックフィッシングパドルフィッシングに関して「おもしろそうだなぁ」くらいで、指を咥えて眺めていた程度。先のフィッシングショーで「bifarr/バイファール」ブースにお邪魔してあれこれお話を伺うと、展開している実店舗「 bifarr静岡三保店」ではレンタルやツアー、お得なサブスクサービスもあり、なんなら宿泊施設や艇庫まである。

ん?意外に気軽に始められるんじゃないか? なんて、ふつふつと興味が湧いてきており、ブログもちょこちょこチェック。

そこで冒頭の話。先日配信されているブログがなるほどな内容で。

手軽に海に出れるカヤックフィッシングにとっては、一年を通して気軽に狙える

そうなんです、ブログによるとタチウオはカヤックフィッシングととても相性が良いとのこと。

タチウオと言えばワインドやテンヤ、船からのジギングのイメージが強いせいか、カヤックタチウオと聞くとあまりイメージが湧かないかと思います。
しかし、タチウオはカヤックフィッシングととても相性が良く、群れの居場所さえ見つけてしまえば通念狙うことが可能な魚であり手軽に海に出れるカヤックフィッシングにとっては、一年を通して気軽に狙えるタチウオはとても相性の良いターゲットとなります。また、釣り方もテンヤからジギング、エサまで様々な釣り方があるのも面白いところです。

出典:バイファール公式ブログ

確かに、ショアで狙っていると沖から回遊してくるイメージがある。沖にいるタチウオの群れをカヤックで直撃する訳ですね。うーん、興味深い。

そのゲーム性、食味から人気のターゲット「タチウオ」。カヤックというアプローチで、まだまだ新しい可能性が出てきそうな予感。

カヤックタチウオの釣り方やタックルなどの詳細はこちらからチェック!

bifarr(バイファール)

株式会社ジャクソンと高階救命器具株式会社による共同プロジェクトとして、2022年に誕生したブランド。 近年注目されているジャンル「パドルフィッシング」をテーマにカヤックやSUP、釣具、アパレルなどのギアの販売などを行っている。静岡県静岡市清水区には実店舗を設け、アイテム販売のほかカヤック・SUPフィッシングの体験や宿泊なども行っている。