ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【あなたの近くにもある!?】渡邉長士が教える「デカアジが期待できる条件」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク
アジング特集

コチラ、渡邉長士さんがキャッチした28cmほどのアジ。

ほぼ経験ゼロのフィールドで…。しかも週末。さすがですねぇ。

実は、この日はデイゲームは漁港で小・中型アジを楽しみ、そして日が暮れてからナイトゲームで写真のグッドサイズをキャッチしたワケなんです。

で、狙ったのはニアディープのシャロー

ニアディープのシャロー、そんな地形が皆さんの近くにあったら、そこにデカアジが潜んでいるかもしれませんよ。

実釣動画はこちら

ニアディープのシャローってなんだ?

ニアディープのシャロー。えぇい、横文字は苦手だ!という方のためにご説明しよう(笑)。

超カンタンにいえば…

「深場が近くにある浅場」

これがニアディープのシャローだ。意外とそのままでしょ?

では、なぜニアディープのシャローがいいのか?

△こちらは当日にヒットした漁港内側の小型アジ。小型はやはりプランクトンがメインのお食事で、大きくなるにつれて魚食性が強くなる

アジは、サイズが小さいうちはプランクトンを主食としていますが、サイズが大きくなるにつれて魚食性が強くなります。つまりはベイトを追うようになる。

その小魚たちも必死だ。暗くなると、沖では青物などの魚がいて食べられてしまう。そのためベイトフィッシュは浅場に集まってくる。

そして、そんな小魚を狙って、魚食性の強くなった大型アジも回遊してくる。ベイトフィッシュが入る浅場は、いわば大型アジにとっては楽しみな食事ができるレストラン。

けれど、そのレストランが自宅からすごく遠かったら…。やっぱり行かないですよね。

そうなのです。大型アジが普段生活する自宅は少し深場。そして、すぐ近くに美味しいレストランがあったら、やっぱり足しげく通ってしまう。

つまり、大型アジが普段生息する深場の近くにベイトが集まる浅場がある、この条件は非常にデカアジ回遊の確率が高いのです。

だからニアディープのシャロー。

さて、冒頭の28cmを釣ったフィールドは、やはり立ち位置から20~30m沖にブレイクがあり、そこまでは比較的浅場。まさに条件を満たしている。

だから、ほぼ初場所にも関わらず自信を持っていた。

関東だって同様の条件

ちなみに、例えば渡邉さんがデカアジ狙いによく出撃する西湘サーフ。こちらもまさにそうした条件を満たしており、何度もデカアジをキャッチしている。

一方で、同じサーフでありながら渡邊さんの地元、九十九里ではデカアジはかなり期待薄だという。遠浅なのだ。シャローだが、ディープが近くないのだ。

デカアジ捕獲タックル

それでは、渡邊さんがグッドサイズのアジをキャッチしたタックル&リグもご紹介しておきましょう!

使用したのはキャロとフロートリグで、デカアジを捕獲したのはフロートリグ。

タックル

ロッド:月下美人 AIR AGS AJING 710L/M-T
リール:ルビアスエアリティ FC LT2500S-XH
ライン:UVF月下美人デュラセンサー+Si2 0.4号
リーダー:エメラルダスリーダーEX2  12lb
フロート:月下美人 月ノ彼方15g

△カッ飛び系フロート、月ノ彼方。ウエイトも幅広くラインナップ

リグ

ジグヘッド:月下美人アジングジグヘッドTG 2g
ワーム:月下美人アジングビーム バチコンカスタムストロング2.3インチ

ちなみに、バチコンカスタムストロングからセレクトしたカラーはフルルミノーバ。

強烈な発光が目を引く、アピール重視のカラーセレクト。

ナイトゲームとなるだけに、ある程度ボリュームがありアジから見えやすいというのは基本路線だという。まず見つけてくれないと勝負にならないので、ナイトのデカアジ狙いでは忍ばせておきたいところ。

今回のデカアジ狙いでは、バチコンカスタムの「ストロング」でヒットしたが、ノーマルのバチコンカスタムである「月下美人アジングビーム バチコンカスタム」もボリュームがあり面白い。

こちらにもフルルミノーバがラインナップされているので、チェックしてみてください!

実は、身近にデカアジポイントあるかも

ということで、デカアジの条件「ニアディープのシャロー」についてご紹介してきました。

もしかしたら皆さんの周りにもあるのではないでしょうか?

そんなところにぜひ出撃してみてください!

【渡邉長士さんのアジング】ほぼ初場所で連発した理由は「基点作り」のウマさなのかも

史上最高傑作「月下美人EX」、渡邉長士が現場に持ち込んだのはコレ

ダイワ(DAIWA)

1958年の創業、リール、ロッド、ルアー、用品などあらゆる釣り物のフィッシングタックルを扱う総合ブランドとして、国内、海外に多くのファンを抱えている。ジャパンクオリティの品質の高いアイテムを日々開発、その過程で、世界初となるテクノロジーも数多く輩出している!