ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【とにかく巻き倒すべし】キモは折れないハート!?ガイド前田「秋の巻きモノ指南」

連載:ガイド前田「琵琶湖デカバス大追跡」
  • Twitter
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

みなさんどーも、ガイド前田です。ビシバシ釣っちゃってますか?

紅葉が綺麗すぎますね~!紅葉の色づき具合が日に日に山の上から下りてくるのを湖上から観察していますが、週末には紅葉狩りの車で大混雑の琵琶湖周辺です。

まだまだ南湖で巻きの展開!

琵琶湖はターンオーバーと、長い期間行われている藻刈りの影響で切れたウィードが散乱している湖上。釣りにくくてストレスMAXです。ポイントが切れ藻だらけで釣りにならないこともしばしば。雨が降らないので水位が低く、流れもないのでやっかいです。

そんな最近の琵琶湖ガイドでは、ゲストさんのご要望がない限り南湖をメインにしています。

Bカスタムをメインに、T.D.バイブレーション、ジャークベイト、クランクベイトといった巻き展開をしています。冷え込んできたのでnewスライドスイマー250サーキットバイブもそろそろかな~って感じです!

ポイントは各ワンドのベイマウスやディープ隣接の岬周辺、また、ウィードフラットではウィードの高さに変化のある場所やエッジ周辺、ウィードの種類の変わる場所なんかでやっています。

一方北湖のディープフラット(北の砂漠)では、ホンモロコやハスの群れを追ってもバスがついていないことが多く不発気味。ベイトフィッシュに関係なく、オダなど沈みモノなどのピンスポットで単発で釣れる程度。ガイドで使うにはキビしいので南湖で巻いてもらっています。

タックルはこちら

私のタックルは、Bカスタムにはスーパーボーダー。リールはやはりSLP WORKSでHDD(ハイパードライブデザイン)化したガイド前田仕様のRYOGAにラインはモンスターブレイブZの16ポンドを使用。

T.D.バイブレーションやジャークベイトには、ムービングエレメントジリオンSV BOOST。ラインはモンスターブレイブZの13ポンド。

クランクベイトにはボアコンストリクターにSLP  WORKSでHDD(ハイパードライブデザイン)化した18RYOGAモンスターブレイブZの16ポンド。

といったタックルでやっています。

キモは巻き倒すべし

とにかく魚を釣りたい人は「T.D.バイブレーション」がオススメ。サイズ狙いなら「Bカスタム」がオススメです!Bカスタムはスローローリングで掛けていく釣り。フッキングと同時にロッドが止まるのはたまらんっすね!

Bカスタム(deps)

T.D.バイブレーション 82S(ダイワ)

どのルアーにしても、キモはとにかく巻き倒すべし!(笑)  数時間ノーバイトでも、折れずに巻き続けるハートが大切! なんなら1つのルアーで1日巻き切るくらいの気合いと根性で挑むこと!

「ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられん。」の精神で巻きましょう(笑)。ではまた!