ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【ショアタチウオ/タックルセレクト】これさえあれば迷わない!?1本で3つの使い方ができる「トリプルコンセプト」というロッド

寄稿:岩﨑 克敬
  • Twitter
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク
タチウオ特集

いよいよ釣れだした!

そんな情報が出ると、みんな目の色を変えて狙う人気のターゲット「タチウオ」。

食性は獰猛で、積極的にアタックしてくることもあり、色々な釣り方で楽しむことができる。…そう、釣り方の数だけタックルも細分化されている訳です。

じゃあ何を使えばいいの?と迷う方もいると思います。そこで、今回はタチウオゲームにおけるタックルセレクトについてご紹介させていただきます。

岩﨑 克敬(Iwasaki Katsutaka) プロフィール

明石市在住で阪神間をメインに活動中。 ライトゲームからシーバスまで様々なソルトゲームに造詣が深い。現在は二児の父で寝かしつけてから釣りに出かける日々を送っている生粋の釣り好き。 ピュアフィッシングジャパンフィールドスタッフ。

1本で3つのスタイルが楽しめるロッド

まず、今回メインでご紹介するロッドはソルティースタイルのトリプルコンセプトです。

ソルティースタイルは感度・軽さは抜群ながらリーズナブルな価格でもっとソルトゲームを身近に。そして高次元でゲームを楽しむことが可能なギアとして、もっとスタイリッシュに、もっと身近に、もっとフィッシングを楽しめるように提案しているブランド。

その中でも「トリプルコンセプト」は1本で3つのスタイルが楽しめるロッドとしてその汎用性がフィーチャーされています。釣り方に合わせて特化した専用ロッドも準備するのもいいですが、特におかっぱりでは何本もタックルを持ち込むことが難しいこともあり、兼用ロッドの実用性は非常に高いです。タックルをこれから揃えていきたい方にもピッタリですよね。

価格帯はリーズナブルにも関わらず、搭載パーツは本格的。Fuji New concept /KRガイドコンセプトを搭載、小口径ガイドによりガイド重量を約50%軽量化。

また、Xカーボンテープを採用。ABU独自のXカーボンテープラッピングで斜め(45度、135度)の方向からX状にカーボンテープで締めあげることによりトルクを向上、ねじれ防止に貢献します。これにより感度が飛躍的にUPし、トルクやラインのバタつき、ロッドのパワーロスを抑えて正確性とフッキングパワーがUPしています。

百聞は一見に如かず。実釣でもストレスなく操作性も高いため、気になった方は是非一度店頭やHPでチェックしてみてください。全5機種がラインナップされているトリプルコンセプトですが、私がタチウオゲームでメインで使用しているのは3機種になります。

1 / 2
次へ