ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

ゲーリー総帥・河辺裕和プロデュースYABAI BRANDの「にゃん玉シンカー」は、カナリ汎用性が高め

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

バスを根こそぎ釣ることでおなじみの“ネコリグ”。

そんなネコリグには、ネイルシンカーが必須。形状や価格、素材など、アングラーによってこだわりは様々だと思いますが、「ワームから抜けにくくて、高感度なシンカー」そんなシンカーがあると重宝しますよね。

ということで今回は、ゲーリー総帥・「河辺裕和」さんのブランド「YABAI BRAND」からリリースされている特殊系シンカーを紹介します。

にゃん玉シンカー【YABAI BRAND】

発売中

コイルの先にシンカーがついた特殊系シンカー「にゃん玉シンカー」。

ちなみに、名前の由来は、ネコリグの「ネコ」を根こそぎではなく「猫」に。そしてシンカーの形状が玉状なので、このネーミングに! ネコリグと玉をかけて「にゃん玉シンカー」となっています。

ウエイト 数量
0.8g 5個入
1.3g 5個入
1.8g 4個入
2.3g 4個入
2.8g 3個入
3.3g 3個入
4.0g 2個入
5.0g 2個入

ゲーリーインターナショナル公式「にゃん玉シンカー」の詳細ページはコチラ

にゃん玉シンカーを使うメリット!

コイル式のためシンカーが抜けにくい!

通常のネイルシンカーとは違い、コイル式のため、気づいたらネイルシンカーが抜けていたなんてことが起こりにくくなっています。

ワーム本来の動きを妨げない!

ワームのボディに挿入するコイル状の金属パーツが玉形状シンカーのアイに、ある程度の遊びを持たせてセッティングされているので、アクションに応じてシンカーが追従して硬い動きになりにくく、ワーム本来の動き最大限に発揮してくれます。

また、重たいウエイトを使用しても、ワームに挿入されるコイルの長さは変わらないので、ワームの自由度も増しています。

高硬度の純タングステン製でボトム感知能力抜群!

高硬度の純タングステン製なので、ボトム感知能力が高く、ボトムの質感や沈みモノの有無などがハッキリとわかります。

シンカーがハードボトムにコンタクトする音でアピール!

にゃん玉シンカー」は、玉状のシンカーが必ず外側に来るので、ボトムとコンタクトさせること、バスの好きな小さな接触音を出し、バスにアピールしてくれます。

重心がワームの頭より更に前になるのでまっすぐフォールさせやすい!

ネイルシンカーの場合、シンカーがワームに埋め込まれているので、まっすぐフォールさせにくいのですが、「にゃん玉シンカー」は、ワームの頭よりもさらに前に重心が来るので、まっすぐフォールさせやすいんです。

ネコリグ以外にも使えます

ネコリグでの使用を前提としたメリットを紹介してきましたが、「にゃん玉シンカー」の魅力というのは他にも様々な使い方ができるというトコロ!

それでは、ネコリグ以外での使用例も見ていきましょう!

ワームの中央付近にセットすることでワッキーリグにも!

ワームの中央付近にセットすることで、にゃん玉ワッキーとしても使用できます。

シンカーがワームに近い位置に来ることで、よりブルブルしたアクションがだしやすいんだとか。

にゃん玉ワッキーは身切れもしにくい

にゃん玉ワッキーの場合は、コイルにフックを噛ませることで、身切れしにくくなるんだとか。

スプリングにマス針を引っ掛けるようにセット

スプリングにマス針を引っ掛けるようにセットすると、横方向の這わせる動きを演出可能。

オフセットフックをスプリングに絡めてセット

オフセットフックをスプリングに絡めてセットする方法もアリ! グラブやレッグワームなどでも使えます。普通、グラブをテキサスリグにして巻くと、シンカーのウエイトが軽ければ軽いほどグルグル回転してしまいますが、こちらだと、そういった問題もなさそう。

小森嗣彦さん流のにゃん玉シンカーの使い方もチェック!

出典:YouTubeチャンネル「 GaryInternational」

以上、「にゃん玉シンカー」を紹介しました! ネコリグ以外にもアイデア次第で使い方はイロイロ! ぜひチェックしてみてください。

関連記事

ゲーリー総帥・河辺裕和のデカバス捕獲の究極戦略あの手この手を赤裸々公開【にゃん玉シンカー系特殊リグ各種や多数の自作ムシチューン】

関連動画もぜひチェック!

出典:YouTubeチャンネル「GaryInternational」

ゲーリーインターナショナル (Gary International)

トップアングラーとして知られる河辺裕和が代表をつとめる米国・アリゾナ州に本社を置くゲーリーヤマモトカスタムベイツの日本支社。ゲーリーグラブやカットテールワーム、ヤマセンコーなど超ロングラン人気を誇るGaryYAMAMOTOワームなどを中心に扱っているほか、YABIA BRANDなどで独自のアイテムも人気を集めている。