ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【佐川洋介が実釣インプレ】ゼファー・アバンギャルド・ストリームウィップ96 【小沼正弥プロデュース!追従系でとにかくバレない】

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

都市型河川へテスト釣行! メインベイトはアミとハク!小さめのルアー&フックがメインの展開

ストリームウィップ96を手にし、「この竿なら小さめのフックでも伸びにくいのでは」と考えた私は、さっそくテスト釣行へ。

今回のテストは、都市型河川で実施。主なメインベイトはアミとハク。基本的には小さめのルアー=小さめのフックがメインになる展開。

また、このポイントは一見すると派手なストラクチャーはないように見えますが、係留船や、ロープ、ボトムにはシートパイルや敷石などがあり、場合によっては強引にヒットしたシーバスを引き剥がさなければならないシチュエーション。

ルアーはコルセア65、フックは10番

キャストを開始し、まず初めにヒットしたルアーはコルセア65。フックは10番とかなり小さく、また軸も細いものが装着されているルアー。

エバーグリーン公式コルセア65詳細ページ→こちら

全長 自重 タイプ フックサイズ 価格
6.5cm 7.0g シンキング フロント:#10・リア:#10 1,450円(税別)

 

障害物付近を攻めているとヒット! 今回はテストということもあり、ドラグをかなりきつめに設定した状態で、フックには一切気遣うことなくゴリ巻き!
すぐに決着は付き、キャッチしたのは港湾部のアベレージサイズである50cmクラス。フックをチェックしてみると、相手がさほど大きくないとは言え、かなり強引にファイトしたにも関わらず変形は一切なし。普通なら伸びていても全くおかしくない状況……

その後も引き続き実釣を行い、ヒットすればフックを伸ばすくらいの気持ちで強引にファイト。同サイズを5本ほど追加するも、やはりフックが変形することは一度もありませんでした。表現が難しいですが、まるでフックの強度が1.5倍程度アップしたような感覚。竿の柔軟性がフックにかかる負担を吸収し、驚くほど伸びを軽減することが確認できました。

そしてその後はジェネラル110Fなどもローテに組み込んでの釣り!

エバーグリーン公式ジェネラル110F詳細ページ→こちら

全長 自重 タイプ 潜行レンジ フックサイズ 価格
11.0cm 11.0g フローティング 0.3~0.6m フロント:#6・センター:#6・リア:#6 1,700円(税別)

すると当日イチとなる60cm後半の魚がジェネラル110Fにヒット&難なくキャッチ。
このルアーには先ほどまでよりも大きな6番フックが付いていたため、もはやファイト中に伸びの心配をすることはありませんでした。

2 / 3
前へ 次へ