ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【佐川洋介が実釣インプレ】ゼファー・アバンギャルド・ストリームウィップ96 【小沼正弥プロデュース!追従系でとにかくバレない】

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

沖堤防でもテスト釣行!テッパンデイゲームを展開! メタルバイブとの相性◎。バレにくさを実感

また、別の日には本来のコンセプトである「シーバスのバレを極限までなくすためのロッド」という部分を確認すべくテスト釣行へ。

テスト場所として選んだのは沖堤防。
そこで、一般的にかなりバレやすいとされるジャンルのルアーであるメタルバイブレーションのアイアンマービーを使用したデイゲームでストリームウィップ96を試してみることに。

エバーグリーン公式アイアンマービー詳細ページ→こちら

全長 自重 タイプ フックサイズ 価格
7.5cm 25.0g シンキング フロント:#5・リア:#5 1,300円(税別)

テスト数日前まではかなり好調に釣れていたらしいのですが、当日は折からの北風で状況が悪化。ショートバイト多発でヒットもまばらな厳しい状況。しかし、港湾部のアベレージサイズである40~50cmクラスはある程度釣ることができました。

40~50cmクラスのシーバスといえば、おそらく最もバレやすいサイズ。しかもバレやすいメタルバイブレーションでのヒットにも関わらず、なんとほぼバラしなし。それも、あえてリールのレバーブレーキに頼らず竿の柔軟性のみでファイトしての結果。

ファイトしながら観察していたところ、竿全体がしなることでシーバスがジャンプして首を振った時のテンション抜けを大幅に軽減。さらに、シーバスが急に突っ込んだ時にはバットが追従しテンションが高まりすぎて口切れするのを防止していました。

これから水温も上がり、初夏~秋にかけてますます欠かせなくなってくるメタルバイブレーション戦略において、「ヒットはするけどみんなバレてしまう!」といった状況を打破するための強力な武器になりそうです。

 

まとめ

柔軟な竿はダルい、キャストフィールが悪い、パワーがない、といった固定概念を覆すロッドになっているのも実感!柔軟さ、シャープさ、さらにはパワーをも融合したかなりの武器になるストリームウィップ96。ぜひお試しくださいね!

 

タックルデータ

ロッド アバンギャルド ZAGS-96R ストリームウィップ96
ライン PE0.6号 +フロロカーボン12lb
ルアー コルセア65ジェネラル110Fアイアンマービー

3 / 3
前へ