ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

「年間釣行300回超えの遊漁船」が開発、イカ型メタルジグが”イカパターンで炸裂”

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

遊漁船「日登美丸」による船上開発ブランド「ON THE BLUE」。

年間300回を超える釣行の中で生み出すアイテムは、どれも特殊だが釣れる。”釣れる!これで釣りたい”と思う製品開発をモットーに、常に船上で新たなアイデアが誕生。

ON THE BLUE

2019年に設立。年間釣行300回超えの遊漁船による船上開発ブランド。タイラバ/SLJ/ライトジギングをメインに「どうしたらもっと釣りが面白くなるだろう?」を常に考え続け、「これは釣れる!」と「これで釣りたい!」の両立、「コレはありそうで無かった」を開発の流儀としている。

さて! 今回、数あるアイテムの中で紹介するのは、”見た目も動きも超特殊”、こちらのメタルジグになります。

グローエンペラー(120g/150g)【ON THE BLUE】

小イカをリアルに再現。

毎回異なる動きを演出するイレギュラーアクションが特長。

オフショアジギング専用に開発、「ON THE BLUE」のメタルジグ「グローエンペラー」(120g/150g)を紹介。とにかく見た目がイカに激似です。

パッケージはこんな感じ!

YouTubeチャンネル「ON THE BLUE」で配信中!ショートムービーはこちら

全8ウエイトが展開

ラインナップとして、同じくオフショアジギング用に設計された40g、60g、80g、100gの4ウエイトを展開。そして、2022年9月にはショア専用モデルの20g、30gも登場! 現在は全8ウエイトという豊富なラインナップであらゆるジャンルやメソッドに対応しています。

イカパターン炸裂中

では、何故今回120gと150gの2ウエイトのみを紹介しているのか? それは、「ON THE BLUE」代表の”錦野憲彦”さんからの情報で、丁度今現在「グローエンペラー」(120g/150g)で玄界灘のヒラマサや根魚、鹿児島で良型のマダイが好調とのこと。流石は遊漁船によるルアーブランド。情報が早いっ! 玄界灘はイカがベメインベイトになることも多いそうで、特に今の時期はこちらのアイテムが激ハマリしているという。

イカに似すぎて共食いすることも

フィッシュイーター全般が大好物!「小イカ」に激似なシルエット

グローエンペラー」の最大の特長は、「リアルシルエットによる視覚的効果と、形状が生み出すアクション」。

そもそもこの形状に辿り着いた理由ですが、「ON THE BLUE」代表の”錦野憲彦”さんは、釣った魚の口から「小イカ」が吐き出される様子を何度も目撃していたそう。フィッシュイーターが小イカを好んで捕食していることは、モチロン前々からご存知だったそうですが、吐き出す様子を目撃する頻度がカナリ多かったことをキッカケに、”イカに似せたジグを作ったら釣れるのでは?”という発想から「グローエンペラー」を開発。

それに伴い、全ての魚族には大体「ヒレ」があるのに、メタルジグには何故ヒレが無いのか? という発想も合わさり、この形状に辿り着いたという訳。完成してからはターゲット問わず様々な魚種が釣れマクリ、青物、マダイ、フラットフィッシュなどなど。日々「グローエンペラー」は多くのフィッシュイーターを魅了しています。リアルに再現されている生命感バツグンの「眼」も注目ポイントですよ。

”グロー系は目立って釣れる”、船上での確かな実績

小イカ型のリアルシルエットに加えて、もう1つ視覚的バイトを誘う大きな秘密が隠されています。

それは名前にもなっている通り、全カラーのエンペラ部分にグローが採用されています。また、裏面甲部分にはケイムラコーティングも施され、遠い所もしくは深い所からでもターゲットを引き寄せることができます。120gや150gなどを使うシチュエーションは深場で周囲が暗いため、グローが効いてきそうですよね。

小イカ形状による不規則アクション

小イカ形状はリアルさだけでなく、”釣れるアクション”を生み出せるようにも設計。

エンペラ」、「オーバルアイ」、「脚ヒレ」により、タダ巻きではパドり(ヒレをばたつかせる)、ゆるいジャークを加えると、水平かつ毎回不規則なフォールアクションを演出。この毎回異なる動きを魅せる独自アクションで、深場に潜む青物や、根魚、フラットフィッシュなどを魅了します。

アクション方法

アクション方法も様々。

フォールさせてタダ巻きといったタイラバ的な使い方もできたり、フォールさせて緩いジャークを加えながら巻いてくる使い方も◎。その時々に有効なアクションをこちらから演出できる仕様に。

フロント&リアの上下にツインフックを採用

また「グローエンペラー」には全サイズアシストフックが標準装備となっており、今回紹介している120gと150gに関しては、フロント&リアの上下にツインフックを採用。大型が掛かっても安心してファイトが行えるように強靭な仕様!

ターゲットに主導権を与えにくいフックが標準装備、コレも嬉しいポイント。

次ページでは「グローエンペラー」(120g/150g)のカラーラインナップを紹介!
1 / 2
次へ