ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【絶妙なサイズ感でリアル】チニングやロックフィッシュゲームで活躍するシャコ型ワームがRUDIE’Sから登場!その名も「根魚&チヌ喰い 蝦蛄」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

金丸竜児さんが展開。

SWライトゲームやハタ系などのロックフィッシュゲーム関連アイテムを手掛ける、SWルアーブランド「RUDIE’S」。

RUDIE’S

2016年3月に現代表取締役であり、プロアングラーでもある金丸竜児が設立。福岡県飯塚市を拠点とするルアーメーカー。 主にライトゲームやハタゲームに関する機能的なルアーを多数輩出しているが、中でもマイクロメタルゲームの火付け役となった魚子シリーズは高い評価を受けた名器だといえる。

【特殊形状/フック交換可能】”根掛かりの少ない”ジグヘッド「根掛かり軽減JH」が遂に出ます

【一口サイズ/超リアル】複数パーツが水中で複雑波動を発生!RUDIE’Sの新製品「根魚&チヌ喰い 蝦」をぜひチニングやロックフィッシュゲームに

 

根掛かり軽減JH、根魚&チヌ喰い 蝦の順で前回と前々回にかけて2022年のNEWアイテムを紹介してきましたが、今回はその中でも3アイテム目となるこちらを紹介!

根魚&チヌ喰い 蝦蛄【RUDIE’S】

ロックフィッシュゲームはモチロン、流行りのチニングにまで対応。

ターゲットの捕食本能に刺激を与えるシャコをモチーフにしたリアルシルエットに加え、1.8inという絶妙なコンパクトサイズが特長的なNEWアイテム! 今回は「根魚&チヌ喰い 蝦蛄」を紹介! シャコがメインベイトとなるフィールドでは常備しておきたい見た目をしていますよね!

同時期リリースである前回紹介した「根魚&チヌ喰い 蝦」よりサイズ感は若干大きめ! シャコの居るフィールドに限らず水中で幅広い甲殻類に化けてくれそうな見た目をしていて、万能に使うことができると思いますが、シャコがメインベイトであれば特に有効! 一方「根魚&チヌ喰い 蝦」に関しては、エビが捕食対象のフィールドで出番が多いと思います。サイズ感もコンパクトで、ターゲットの捕食しているベイトサイズが小さい時、もしくは食いが渋い時なんかにも効果的かもしれませんね!

 

この投稿をInstagramで見る

 

LureNews(@lurenews)がシェアした投稿

コンパクトサイズ&リアル! 複数パーツが水中で複雑波動を放つ

「根魚&チヌ喰い 蝦」とシルエットは違いますが、基本的な特長は似ていて、コンパクトサイズとリアルシルエット、そして複数パーツによる複雑波動によってターゲットをバイトにまで導くことができます。バイトの際も丁度口の中に収まりやすそうな大きさをしているのでフッキングも決まりやすそうですよね。

複数パーツが水中で複雑波動を放つ

爪や脚などのパーツがボディに複数搭載。アクション中はモチロン、止めている時でも僅かな水流によって自発的にアクションしてくれます。

記者個人的なイメージにはなりますが、爪が大きく揺らめいてターゲットを誘い、脚の微波動で食わせる感じに思えます。先端部まで緻密に設計されていますよ。

強烈なエビフレーバーも配合! 匂いでもターゲットを引き寄せる

コンパクトサイズのリアルシルエット以外に、匂いでもターゲットを魅了します。本体に強烈なエビフレーバーが配合されているため、匂いでも狙いの魚種を魅了します。匂いの効果により、食い込みも良くて、フッキングも決まりやすいんだとか?

「根掛かり軽減JH(ジグヘッド)」との相性がバツグン!

根魚&チヌ喰い 蝦蛄」の特長についてある程度お分かりいただけたと思いますので、使い方についても紹介したいと思います! まず、リグセットに関しては「根掛かり軽減JH(ジグヘッド)」とのセッティングがオススメ! サイズも使用感もバッチリ。こちらとのセッティングもぜひお試しください。

基本的な使い方はリフト&フォールorズル引き

アクション方法ですがリフト&フォールやズル引きなどがオススメ!

リフト&フォールの場合は、フォール中にテンションを張りながらアタリを待ったり、ズル引きの場合は、根掛かりする直前で、ロッドを上げて回避してみたり…。普段皆さんがチニングやロックフィッシュゲームのボトムゲームで行っているようなアクションをしていただければ問題ないと思いますので、ぜひ普段通われているフィールドで試してみてくださいね!

カラーラインナップ

では、最後にカラーラインナップを紹介します。

根魚&チヌ喰い 蝦蛄」は全6色展開となっております。コーンやスイカなどのチニングで効きそうなカラーから、アカキンラメなどのハタ類が好みそうなカラーまで! 厳選されたカラーが勢揃い! 色々なカラーを試してみたいですね。

スイカ

コーン

フナムシチャート

レッドグリーンフレーク

クリアホロ

アカキンラメ

スペック詳細
サイズ 入数 カラー 税込価格
1.8in 5pcs 6色 462円

以上! 「RUDIE’S」のNEWアイテム「根魚&チヌ喰い 蝦蛄」の魅力を解説しました! 一気に3アイテムがリリースということで、ロックフィッシュとチニングで新たな引き出しを増やすことができるのではないでしょうか? ぜひ気になる方は試してみてくださいね!

RUDIE’S最新情報は以下からもぜひチェック!

公式HPはこちら

公式Instagramページはこちら

公式Twitterページはこちら

公式Facebookページはこちら

公式YouTubeチャンネルはこちら