ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【釣果倍増】スーパーライトジギング(SLJ)でもっと釣りたい方へ、”キャスジギ”ってご存知ですか?

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

スーパーライトジギング(SLJ)。

手軽さと面白さで人気ですよね。オフショアルアーゲームの中でも数釣りが楽しめるジャンルとも言われていますが、釣座によって釣果に大きく差が出ることもあれば、潮が動かなくてアタリが遠いなんてことも。

せっかくSLJを楽しみに来たのであれば、釣れている釣れていない関係なく、”周りより沢山釣りたい”ですよね? そんな方へ、今回はコチラを紹介。

キャストジギングを始めよう【#キャスジギ】SLJがもっと釣れる!

出典:YouTubeチャンネル「ON THE BLUE」

年間釣行300回超え。遊漁船「日登美丸」による船上開発ブランド「ON THE BLUE」のYouTubeチャンネル「ON THE BLUE」で配信中、キャスジギというSLJの新メソッドが紹介されているこちらの動画。普段より釣果を上げたい方…、必見です。

そもそもキャスジギとは?

動画タイトルのキャスジギとは、キャストジギングの略。

SLJのタックルを使い、バーチカルだけでなく、船からキャストして横引きすることでさらに「釣果を上げる」釣り方のこと。このメソッドを活用することで、「船や潮が動かない時でも良く釣れる」、「フレッシュな魚に対してアプローチが可能」、「魚が追いかけやすいのでバイト率アップ」などのメリットがあります。

そんなメリット尽くしの新メソッド、キャスジギについて詳しく解説した動画に。

見ドコロをピックアップ!

では! 記者個人的に特に注目してほしいと思った、見ドコロをいくつかピックアップしましたので、順番に紹介していきます。

タックル&ルアーセッティング解説シーン

0:54~1:32で紹介されている「タックル&ルアーセッティング解説シーン」がまず1つ目の見ドコロ! このメソッドを行うのに一体どういった道具を使えば良いのか? 丁寧に解説してくれていますよ! あまり内容を話すとネタバレになってしまいますが、使用ジグはやはり「ON THE BLUE」が推奨しているメソッドということもあって、「キャスティング Jigggybaby」、「グローエンペラー」(40g/60g)辺りがオススメ! 他必要となるアイテムはぜひ本編をチェック。

キャスティング Jigggybaby

【年間釣行300回超えの遊漁船が開発】「重量可変式ジョイント式スイムジグ」の実釣力が凄いと評判

ON THE BLUE公式「キャスティング Jigggybaby」詳細ページはこちら

グローエンペラー

ON THE BLUE公式「グローエンペラー」詳細ページはこちら

キャストからアクションまで!キャスジギ操作方法解説シーン

キャスト方法やフォール中の注意点、狙いの魚種に応じたアクション方法など。キャスジギを行うにあたっての操作方法を丁寧に紹介している解説シーンにも必見!1:33~4:05で紹介されています。

動画の終盤では様々な魚種が釣れマクリ!

解説シーン終了後はキャスジギで様々な魚種が釣れマクリ! オオモンハタにマダイ、青物などが沢山釣れていて、ヒットした時の状況などもテロップで表示。キャスジギの凄まじい実釣性能を実感できると思いますよ。

といった感じで、SLJの新メソッド”キャスジギ”の魅力を紹介した「キャストジギングを始めよう【#キャスジギ】SLJがもっと釣れる!」に注目しました。ぜひ、スーパーライトジギングで、”もう1尾!”、”もっと釣りたい”と感じた時は実践してみてくださいね。

YouTubeチャンネル「ON THE BLUE」のチャンネル登録はこちら

ON THE BLUEの最新情報は以下からもチェック!

公式Instagramページはこちら

公式YouTubeチャンネルはこちら

遊漁船 日登美丸詳細ページはこちら

ON THE BLUE

2019年に設立。年間釣行300回超えの遊漁船による船上開発ブランド。タイラバ/SLJ/ライトジギングをメインに「どうしたらもっと釣りが面白くなるだろう?」を常に考え続け、「これは釣れる!」と「これで釣りたい!」の両立、「コレはありそうで無かった」を開発の流儀としている。