ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【年間釣行300回超えの遊漁船が開発】「重量可変式ジョイント式スイムジグ」の実釣力が凄いと評判

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

ありそうで無かった」が製品開発の流儀。

年間釣行300回超え。「どうしたらもっと釣りが面白くなるだろう?」を常に考えながら、船上で攻めマクリなアイテムを日々開発&テスト。遊漁船「日登美丸」のルアーブランド「ON THE BLUE」。

ON THE BLUE

2019年に設立。年間釣行300回超えの遊漁船による船上開発ブランド。タイラバ/SLJ/ライトジギングをメインに「どうしたらもっと釣りが面白くなるだろう?」を常に考え続け、「これは釣れる!」と「これで釣りたい!」の両立、「コレはありそうで無かった」を開発の流儀としている。

タイラバ、SLJ、ライトジギング関連アイテムの製品開発がメインで、今回お見せするのはタイラバでもなくメタルジグでもない、新ジャンル…。

キャスティング Jigggybaby【ON THE BLUE】

これが僕の欲しかったカタチです。

日登美丸の船長であり「ON THE BLUE」代表を務める”錦野憲彦”さんの想いが詰まった、タイラバとジグ、ジョイントミノーのイイとこどり「キャスティング Jigggybaby」。

ON THE BLUE公式「キャスティング Jigggybaby」詳細ページはこちら

ラインナップについてですが、自重100gのオリジナルモデル「Jigggy」、そして自重60gの「スーパーライト Jigggy Jr.」、それから今回紹介している自重30gの「キャスティング Jigggybaby」という計3モデルが現在展開中。SLJやタイラバ、堤防、サーフ、磯といったショアからの使用も可能。万能な特殊ルアーに仕上がっています。

今シーズンも大炸裂! ON THE BLUE公式インスタグラム「jigggy_ontheblue」で釣果をチェック

釣れる魚種も本当に様々!

Jigggyで釣れる主な魚種はこちらからもぜひチェック!

世界で1つ、重量可変式ジョイント式スイムジグ

キャスティング Jigggybaby」の最大の特長は、重量可変式ジョイントボディ仕様になっているトコロ。「幅広いウエイトを1本でこなしたい」、「初めての方でも簡単に扱える」、「これで釣りたいと思えるような、個性溢れるカスタムをしてほしい」という想いを込めた結果、この形状に辿り着いたそう。

タダ巻きでS字アクションを演出

この仕組みになっていることで色々利点がある訳ですが、中でも最大のメリットはアクション。とにかく見た目も動きも小魚やエビのように超ナチュラル、タダ巻きだけでボディを左右にくねらせながらS字アクションを演出すると共に、ジョイント部の”カチャカチャ”というフリックサウンドでバイトを誘い出してくれます。また、タダ巻きの間で時節イレギュラーアクションも発生。コレも魚に口を使わせる大きなファクターに。ロッドワークを加えると、激しいダートアクションも発生し、タダ巻きと使い分けることで「食わせ」と「リアクション」の両方を実現可能。フォールに関しては”ひん死のベイト”に似たフラフラフォールを演出。

 

使い方はタダ巻きでOK

使用方法はキャストしてタダ巻き。

バーチカルより、横引きすることで「キャスティング Jigggybaby」特有のアクションを最大限に発揮することができ、投げることによってフレッシュな魚にアプローチが可能、ターゲットもルアーを追いやすく、船が流れていない時や潮止まり時でも安定して釣果を伸ばすことができます。

また、フォールでアタリが多いのもこのルアーの強み。近くを狙っている時は特に、ラインを水に馴染ませることでフォール姿勢がよりキレイになってバイト率を上げることができるとのこと。また、ボトムに着くまではサミングを行い、アタリがいつ来ても合わせられるように集中するのもキャッチ率を上げる大きな要素です。着底後はスグに巻くことが重要。とにかく丁寧に落として丁寧に巻く。これが「キャスティング Jigggybaby」はモチロン、シリーズ全体的な使い方の共通点。

カスタマイズ力に長けている

重量可変式ジョイントボディという名の通り、各連結部を取り外して好きな長さとウエイトに変更することができるのも「キャスティング Jigggybaby」の大きな特長。具体的に説明すると、トータルウエイトが30gで、ヘッドパーツ10g+ボディパーツ5g×4の5連結仕様。つまり20gにしたければ3連結、15gにしたければ2連結というように好みのウエイトに変更することができます。連結ならではのシルエットチェンジをはじめ、遊動式タイラバカスタム、ブレードチューンなど。様々なカスタム方法があるので、ぜひお好みのカスタマイズを楽しんでみてくださいね。

出典:YouTubeチャンネル「ON THE BLUE」

フッキング率アップ! 激刺さり仕様のアシストフックの搭載でパッケージ開封後スグに使用可能

もう1つ、「キャスティング Jigggybaby」の嬉しいポイントは、本体リア部とヘッドの2ヵ所にアシストフックが標準装備となっているため、パッケージ開封後スグに使用することが可能。特にヘッド部分にフックが搭載されているというのは大きなメリットで、通常のタイラバでは掛けることが難しい約30%~40%のヘッドへのバイトを捉えることが可能。

次ページでは「キャスティング Jigggybaby」のカラーバリエーションを紹介!
1 / 2
次へ