ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【木製×太軸貫通ワイヤー】あの名作ポッパー「パンプキン」をフィッシュマン風に味付けしたら

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

…山を探すことから始まった。

それが、フィッシュマンがこだわったハードウッド製のポッパー。

飛距離と強度

スカジットデザインズとFishmanのコラボレーションで生まれたパンプキン 190mm

そう、あのキハダや青物、GTなどで絶大な支持を集める…あの「パンプキン」です。フィッシュマンファンなら、赤塚氏が南米でタライロンをボコボコに釣ってたポッパーと言えばピンと来るでしょうか。

品名 重量 推奨フック カラー 価格
パンプキン 190mm 110g±10g ※ウッド製のため、重量に誤差が生じます。 カルティバST66 4/0 ※フックレスでの販売となります。 全5色 8,500円(税抜)

独特な形状から生まれるビッグスプラッシュとポップサウンドは、もはや説明不要レベルで、数々の実績が示す通りの集魚力。

赤塚氏いわく…木によってはウエイトの誤差が激しく、製作にあたり“山を探すことが大変だった”といういわくつき。そして、このルアーのポイントは「飛距離」と「強度」にあるという。

①:飛距離

素材には高浮力のウッドを採用。ウエイトをしっかり乗せられることから、ルアーウエイトは110g±10gもある。

そもそも、その飛距離も人気の理由の1つであるパンプキンのウエイトが110g±10g。…飛ばないわけがないと。この飛距離はショア、オフショア問わず大きなアドバンテージ。

②:強度

続いてのポイントは強度。

太軸の貫通ワイヤーを採用しており、超大物が来ても安心。また、硬さのあるハードウッドを使用しているので、魚に噛まれても歯形が入りにくい。ウッド製のメリットとして、万が一歯によって穴が開いてしまっても、現場で瞬間接着剤やマニキュアで応急処置が可能。このあたりのこだわりがフィッシュマンらしいといえばらしい。

カラーラインナップ

カラーはFishmanの完全オリジナルカラー全5色がラインナップ。

ピンクピーコック

ブルーピーコック

ピンスポイワシ

ピンクパンサーラメ

シータイガー

関連動画はこちら

出典:YouTubeチャンネル「Fishman」

出典:YouTubeチャンネル「Fishman」

出典:YouTubeチャンネル「Fishman」

夏の暑さが吹き飛ぶような、衝撃のバイトをぜひ。

Fishman

「ゼロバックラッシュ」「飛距離」「高精度ピンスポット撃ち」を追求したベイトロッド専門メーカー。 怪魚ハンターとしても知られる赤塚ケンイチ氏が代表を務め、同氏の豊富な経験がフィードバックされたロッドは、繊細な渓流から秘境のモンスターまでさまざまなスタイルに対応するラインナップ。