ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【軽い力で横っ飛びダートアクションを演出】アピール力も食わせ力もバッチリなシャッドプラグを紹介!Viva「ステップシャッド」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

暖かい日もあれば寒い日も。

大きいサイズから動き出すと言われる春バスは、冬上がりでまだ試運転状態。産卵前に沢山の栄養を蓄えるため、シャローエリアで捕食しやすいベイトを求めているような印象。まだ早い動きに追いつけないバスも多そうですよね。トゥイッチ&ポーズやストップ&ゴーなど、「シッカリ誘って、食わせの間を与える」ということが、今の季節は重要なのかもしれませんね。

もし、そのようなことを意識してバスフィッシングを楽しまれているなら、こちらのアイテムも参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

ステップシャッド【Viva】

今回紹介するのはVivaが手掛けるシャッドプラグ「ステップシャッド」になります! 見た目は凄くシンプルですが実は超コダワリ設計で、丁度今の季節に使うにもピッタリ! では、どういった特長が秘められているのか? 早速魅力を順番に紹介させていただきたいと思います!

Step Shad : 58mm / 5.6g / ¥1,430(税込)

Viva(ビバ)公式「ステップシャッド」詳細ページはこちら

 

ダートアクションを追求

ステップシャッド」はダートアクションに凄くこだわられたシャッドプラグであり、最大の特長は「超キレのある横っ飛びダートアクションを演出」できるトコロ! ボディの最上部に「カウンターバランス式重心移動機構」というシステムが採用されているため、激しいダートアクションが演出可能となっています! ダートさせるための重心移動システムがボディに採用されているようなイメージです。

 

一般的なシャッドプラグだとボディの中間や後ろ側に重心移動が搭載されていることが多いですが、上部にウエイトが施されているシャッドプラグって珍しいですよね!

 

上側に重心が来ることによってあえて不安定さを作り出すことができ、僅かなロッドアクションだけでボディが左右に倒れこみ、誰もが簡単に「横っ飛びダートアクション」が生み出せるようになっています! 考えられていますよね。シャッドの扱いに慣れていない方であったり、トゥイッチが苦手という方でも簡単に操作を行うことができそう。以下の動画でも、水中アクションをチェックすることができますので、ぜひご覧になってみてくださいね。

 

水中動画がこちら!

 

タダ巻きでは安定したスイミングアクションを演出。

不安定さを作り出すとは言いましたが、リップからボディまでの全体的なバランスはシッカリ保たれているので、タダ巻きでは安定したスイミングアクションで2mレンジを攻略することが可能!

 

丈夫なボディ素材を採用

また、採用されているボディ素材も魅力のうち!

キャストミスやボトムコンタクトなど、障害物に接触しても破損しにくい「ポリカーボネート素材」が採用されています。この強い素材が使われていることでリップ幅も最小限の薄さに設定されています。

 

リップが薄いことでアクションレスポンスの向上と共に、ボディからリップのはみだしが少ないため飛行姿勢も安定。飛距離アップにも貢献してくれますよ。

 

「ステップシャッド」を使いこなすVivaフィールドスタッフによる記事もぜひ参考に!

Vivaフィールドスタッフが「ステップシャッド」について詳しく紹介した記事もこれまで何度か紹介してきましたので、そちらの記事もぜひチェックしてみてくださいね!

 

【止めて間を作ることが大切】小型ベイトを捕食することの多い冬バスには弱い動きが効果的!藤井春平によるViva「ステップシャッド」の使い方

【止めて間を作ることが大切】小型ベイトを捕食することの多い冬バスには弱い動きが効果的!藤井春平によるViva「ステップシャッド」の使い方

 

釣れるギミック満載のVivaステップシャッドシリーズを超解説【寄稿by丁子江城】

釣れるギミック満載のVivaステップシャッドシリーズを超解説【寄稿by丁子江城】

 

カラーバリエーション

カラーは全8色展開となっています。フラッシング系からナチュラル系、視認性に優れたチャートまで色々! ぜひ各カラーを使い分けてみてくださいね!

出典:Viva(ビバ)公式「ステップシャッド」詳細ページ

 

春をはじめ、通年活躍するシャッドプラグ。ぜひ「ステップシャッド」も試していただければと思います!

Viva(ビバ)

バスフィッシングアイテムをメインにナマズやエリアトラウトなどのアイテムを輩出しているブランド! コーゾースピンシリーズ、どんぐりマウスシリーズ、Vivaのサターンワームシリーズなどオカッパリで使いやすいアイテムが特に人気を集めている。