ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【シーズン目前】会社を立ち上げるキッカケになった釣れるタイラバ!STRAT「2step TG」

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

エリアによっては、もう婚姻色が出ている個体が釣れ始めているとか。

もうすぐですねぇ「ノッコミマダイ」。

という訳でタイラバがいよいよ気になるぞ!と。今回は「リアクション巻き」や、タイラバをズル引く「ズルラバ」など革新的な釣り方でもおなじみのブランドSTARTの自信作。

現代表が会社を立ち上げるキッカケにもなった看板商品「2step TG」をご紹介。

 

2step TG【START】

「釣れること」に、とことんこだわったタイラバ「2step TG」。

START公式「2step TG ヘッド」詳細ページ/「2step TG コンプリート」詳細ページ

釣具屋や乗合船で最近よく見かけるようになりましたね、このパッケージ。

で、気になるのは釣れるために、何をどうこだわったのか

代表が趣味で作っていたときから数えると、もう圧倒的な釣行回数の中で「もう少しここがこうなら…」と、調整を繰り返しこだわり抜いたタイラバ。そのこだわった部分がこちら。

 

①:ヘッドの安定性

ホールを設けたことでユニットがしっかり入り込む仕様。これがバイトを誘発・掛かりの良さを向上させる「ユニットの安定」のキモとなるんだとか。

 

②:丸形と平型両方の特長を持つヘッド形状

丸形と平型両方の特長を兼ね備え、底に向かって太くなっていく扇形の柱体のような形状。水流を逃して引き抵抗が軽いという点が特長。

引き抵抗が軽い=疲れない、集中できる、ずっと釣りができる訳です。これ、小さいようで結構大きなメリットではないかと。それでいて潮の速さなどはしっかり感じ取れる形状になっているとのこと。

 

③:カラー

カラーにもこだわりあり。幾度となく実釣を重ねる中で、実はヘッド部分にアタックしてくることも多いんだとか。 そこで、ヘッドはマダイが好むカラーにこだわり、全9色のカラーをラインナップ。

 

スペック&ラインナップ

 

「リアクション巻き」に「ズルラバ」!STRATのタイラバ関連動画もチェック!

出典:YouTube「START Official Channel」

出典:YouTube「START Official Channel」

 

春はもうすぐそこ!海中にサクラサク?!…そろそろご準備を。

 

START

2013年設立、岡山県を拠点に「もっとみんなで楽しく釣りがしたい」という想いで立ち上げられたソルトルアーブランド。時間を見つけては瀬戸内海に船を出し、現場を通して「こんな商品があったらいいのに」という声を元に徹底的にテストを重ね、タイラバ、ひとつテンヤ、その他アイデア系アイテムなどの人気商品を数多く輩出。リアルタイムな情報をSNSやHPでも配信中。