ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【エサが釣果を左右する?】新色の登場も気になる!ヤマシタ「エギーノもぐもぐサーチ」のおすすめエサとは

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

アオリイカよりも低水温に強いとされるイカ「コウイカ」がそろそろシーズンイン。

あれやこれやと釣り方はありますがエギーノもぐもぐサーチも数ある釣り方の1つ。というよりむしろ、エサ釣りとエギングの良いとこ取りで一番効率いいんじゃないか、とも。

出典:ヤマシタ公式HP

で、今回はイカ釣りの入門にもピッタリなエギーノもぐもぐサーチ」の“エサ”にフォーカスした内容。

 

エサにまつわるエトセトラ

出典:ヤマシタ公式HP

エサ選び編として詳しい情報がアップされているのは、もうおなじみ。悩めるエギンガーにズバッと回答、ヤマシタ公式HP内「釣りサポ」です。

 

ビギナー必見!ノウハウ満載

エサのセットの仕方から始まり、おすすめのエサ、エサを使いやすくするワンポイントアドバイス…などなど。

エギーノもぐもぐサーチの、特にエサにまつわるあれこれを解説。釣り場でそのまま参考にできる内容となっております!

 

おすすめのエサ&エサを使いやすくする方法

何をするにも、まずは準備が必要。もちろんエギーノもぐもぐサーチも然り。

というわけでタックルが揃って釣りに行く日が決まったら、次にエサを準備する必要があると。何をどうやって準備するのか…です。

まずは、セットしやすく固定もしやすい王道「キビナゴ」が紹介されていて…

サバや鳥のササミなど、キビナゴ以外にも使えるエサが「匂いが強くアピール力が抜群のため、キビナゴで反応がない時に試してみてください。」など、メリットと共に紹介。

それぞれのエサによる反応の違いを見たり、サバや鳥のササミだけでなくあれこれ試してみる…なんていうのもおもしろそう。

 

エサ持ちを良くする方法

さて、キビナゴにサバ、鳥のササミなどは、どうしても生のエサなので柔らかい。やっぱりキャストを繰り返すと崩れていくし、セットだってしにくい。

そこで、「塩締め」という方法が紹介されています。

これ、要は余分な水分を抜いて、エサを硬く、そして潰れにくくするという方法。 釣行に先駆けて家で準備しておくと、釣り場でスグ使うことができますね。

 

エサだけが重要…でもない

エサとエギのハイブリッド「エギーノもぐもぐサーチ」。お伝えしてきたようにエサは重要ですが、じゃあエギの部分は何でもいい…という訳でもない。エサに様々なボディカラーを合わせることで、より効率的にアピールすることが可能になったりします。

そこで、カラーについて。ナチュラル系からアピール系まで揃う定番の既存カラーに加え、2022年は3色のNEWカラーが登場!チェックしておきます。

007 ほろよいグロー NEW

ボディ全体が膨張して光るため、潮色や昼夜を問わずアピール力が高いオールラウンドカラー。ワンポイントで採用した蛍光ピンクは着底させてアタリを待っている時にもしっかりとイカにアピール。

 

008 ネーブルグロー NEW

夜光本体+背中の蛍光オレンジのカラーは、潮色を問わずイカにアピールしやすく、操作する際もエギの位置を把握しやすいカラー。

 

009 レモスラグロー NEW

夜光本体+ソリッドイエローのカラーで、濁りが強い湾奥のエリアや、雨後等の濁りが強い状況下でアピール力が高いカラー。

 

釣りサポにはこれ以外にも、塩締めのコツや、エサを固定するバンドが切れてしまった時の応急処置の方法などなど、釣りに役立つ情報が満載! 釣って楽しい、食べて美味しいコウイカ。この春狙いに行ってみてはいかがでしょうか!

 

こちらも合わせてチェック

出典:YouTubeチャンネル「YAMASHITA Maria」

 

ヤマシタ

「ヤマシタ(YAMASHITA)」は、神奈川県横浜市の老舗釣具漁具メーカー「ヤマリア」のエギング、イカ釣り、タイラバ、タコ釣りなど、海釣り用品に特化したブランド。特にエギングへの造形は深く、エギのスタンダートである「エギ王」シリーズや、「ケイムラ」カラー、「490グロー」カラーなどを送り出し、最新のテクノロジーでエギングの世界を変え続けている。