ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【Zeque by ZEAL OPTICSの人気アイテム】本当に使える「グラスコード」に2022年新色が登場

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

釣りやアウトドアで本当に使えるグラスコード。

…として、2021年に登場、人気を博しているZeque by ZEAL OPTICSの「グラスコード」。

本落下や紛失防止のためのアイテムなのは百も承知、2022年の今年はシーンに合わせて選べる新色が登場です。

 

グラスコード

2022年2月新色登場

登場する新色は3色。元々ラインナップしていたブラックを加えると、全4色のラインナップに。

レッド(新色)

ブルー(新色)

カーキ(新色)

 

既存色のブラックはこちら

COLOR:ブラック・レッド(新色)・ブルー(新色)・カーキ(新色) SIZE:全長37.5㎝ 価格¥1650(税込)

ZEQUE by ZEAL OPTICS公式「グラスコード」詳細ページはこちら

 

ZEQUE by ZEAL OPTICSの「グラスコード」が人気の理由

①ハットやキャップを被っていても、簡単に着脱が可能

これまでのグラスコードは偏光グラスを外そうとすると、キャップやハットにグラスコードが引っかかるため、一度脱ぐ必要がありました。こちらのグラスコードはセンターで外れるマグネット式のコネクターが採用されていて、適度な強さで固定されており引っ張ると外れる仕様。ハットやキャップを被ったまま外すことが可能という便利アイテム。

また、取り付ける時はピタッとくっ付けるだけのシンプルな構造になっているので、背面でも指先の感覚だけで取り付け可能。

 

②:汗や皮脂で汚れても簡単に洗い流せて、すぐに乾く

もう1つのポイントは、適度な伸縮性があり乾きの早いラバー製のコードを採用していること。

従来のナイロン製などの編みコードは、洗うことはできても繊維の奥に入り込んだ汗や皮脂は落としづらく、ベタつきや匂いの原因に。こちらは水洗いでサッと汚れを落とせ、乾きも早い。雨や波を被って濡れてもスグに乾くので首元の不快感もありません。特に汚れが酷い場合などは、薄めた中性洗剤を使えば、さらにキレイになるとのこと。

 

実際の質感や使用感などがわかる関連動画

出典:YouTubeチャンネル「Zeque」

 

落下や紛失の防止に役立つグラスコードに新色が加わり、オシャレの一部として楽しむことも可能に。偏光グラスを新調する際、あるいはお手持ちの偏光グラスやメガネで遊んでみてはいかがでしょうか。

ZEQUE by ZEAL OPTICS(ゼクー バイ ジールオプティクス)

1996年にアイウェア専門ブランドとしてZEAL OPTICS(ジールオプティクス)が創立。特に光学性能・軽量性・フィット感など高い水準が求められたフィッシングシーンにおいて、それらの要求に応えるべく日本国内で偏光サングラスの開発をスタート。 現在では多くのプロフェッショナルアングラーに支持され「身に着けるアイウェア」として高く評価されている。また、海外進出を視野にZEAL OPTICS(ジールオプティクス)からZeque(ゼクー)へブランド名が刷新されている。