ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【小型ロックフィッシュやメバル狙いに】SWライトゲーム専用!第一精工の超画期的なフィッシュグリップ「ガーグリップナノMC」を紹介

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

メバルや小型ロックフィッシュを狙ったり。

SWライトゲームが面白い季節! そんな小型魚種をターゲットとした釣りでも、持っていると活躍するのがフィッシュグリップ。サイズが小さいから素手で触れるとはいえ、魚の背びれやフックが手に刺さってケガをするかもしれないし、あると無いとでは針を外す時の快適さやスピードも全然違いますよね。また、手が汚れずにすむのもメリットではないでしょうか? さて、今回はそういったSWライトゲームで持っていると役に立つ、オススメアイテムを紹介。

 

ガーグリップナノMC【第一精工】

今回紹介するアイテムはこちらになります! 第一精工の「ガーグリップナノMC」。

比較的小型魚種を対象に掴むことができるSWライトゲーム専用フィッシュグリップ。カサゴにソイ、今が旬のメバルなどをシッカリ掴んで、手を汚さず針外しを快適にしてくれるアイテム! 素材には高強度でサビないGFRP(ガラス繊維強化プラスチック含有量55%)を採用し、頑丈な作りとなっています。

サイズ ウエイト 税込価格
94x57x16mm 37g ¥1,980

第一精工公式「ガーグリップナノMC」詳細ページはこちら

 

記者も日頃から愛用中! 実物がコチラ

 

魚の下顎をガッチリホールド!

フィッシュグリップということで、気になるポイントはホールド力ではないでしょうか? 「ガーグリップナノMC」は先端がガーの歯のように交互の歯並びになっており、小型魚種を逃すことなくシッカリホールドしてくれるのが特長。小型魚種以外は掴めないというと決してそうでもなく、以前記者も同行したロケでは以下のように40cmクラスのオオモンハタでもこのようにシッカリホールドしていましたよ!

 

若干、歯の部分が少ないようにも思えますが、ホールド力に関しては問題無し! 魚になるべくダメージを与えないように、このような設計となっています。

 

ライフジャケット等のD環に歯の部分を装着できる

この先端部は魚を掴むだけでなく、ライフジャケット等のD環に挟むことも可能! ですので、ボックスなどに収納する以外にも、スグに使える位置にスタンバイさせておくことができます。

 

万が一の落下に備えて「セーフティロープ」へ装着

ただ、万が一落下してしまうことを阻止するため、「セーフティロープ」や「セーフティロープKV」(別売)へ装着するとより安心にご使用いただけますよ!

セーフティロープ

 

セーフティロープKV

 

セーフティロープKV紹介記事もご一緒に!

【バツグンな復元力と絶妙な長さ】大切なフィッシングギアをスグに取り出せて紛失も防いでくれる!第一精工「セーフティロープKV」

 

ハンドル部分には、ピンオンリールなどの小物類も装着OK!

また、ハンドル部にはピンオンリールなどの小物類に対応する穴が設けられています。

 

クリップオンリール+マイクロケース」や「カラビナリール+マイクロケース」(別売)に装着する使用方法もオススメ! 他の小物類と一緒に使いたい時にサッと取り出すことができますよ。

 

解説動画も参考になる!

出典:YouTubeチャンネル「LureNews.TV」

1 / 2
次へ