ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【ジョインテッドクロー178 三平スペシャルセット】ガンクラフトと釣りキチ三平の感動! 夢コラボが実現!

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

フィッシングショーOSAKA 2020のガンクラフトブースで、記者的にかなりトキめいたコーナーがあったんです!!!

それはこれ!!!!

ベテランアングラーなら誰もが読んだことがあると思うぐらい超人気の釣り漫画「釣りキチ三平」。

記者ももちろん、超ファン!で、漫画週刊誌の連載はもちろん、通常オリジナル単行本全65冊、別冊単行本も所有してました!!!!

あと小学生の頃は、授業中に、三平と魚心さん、ゆりっぺ、一平さんのイラストを描く練習をかなりしてました!

胸アツになってしまった記者の個人的な思い出は、それぐらいにしておいて…。

そのガンクラフトブースで発表されていたのは、ガンクラフトと釣りキチ三平の夢のコラボが実現! 釣りキチ三平カラーの「ジョイクロ」が登場するということ。

ブースにいた平岩さんも、もちろん釣りキチ三平のファンで「ようやく念願の釣りキチ三平とコラボが実現るうことになったんです」と語ってくれていました!

平岩孝典(Hiraiwa Takanori) プロフィール

ガンクラフトCEO! 和歌山県南紀エリアが生んだ鬼才ルアーデザイナーであり、元祖S字系ビッグベイト・ジョインテッドクローの生みの親として知られる! 愛称はガンちゃん!とか社長!

さてさて、そんなガンクラフトと釣りキチ三平のコラボアイテムがいよいよ登場します!

 

「ジョインテッドクロー178 三平スペシャルセット」

2021年12月下旬~2022年1月上旬登場

平岩さんに限らず数多くのアングラーを魅了し続けてきた「釣りキチ三平」。

日本の文化として世界的に評価の高い漫画界をもけん引し続け、釣りの楽しさ・魚の美しさなどを浸透させてくれた「釣りキチ三平」と作者である矢口高雄先生に敬意を表し誕生したのが、このアイテム!

ジョイクロのボディに、釣りキチ三平がプリントされた3種のスペシャルジョイクロが3個セットになったアイテムが登場するんです!

 

『三平スペシャルセット』を専用のスペシャルパッケージにしたアイテム。
「三平躰」・「三平黒柳」「三平赤目」のJOINTED CLAW178の3本と付録のルアースタンドがセットになったパッケージ。『三【サイズ:W420mm x H175mm x D30mm】

 

 

実際のパッケージはこんな感じ
※2パターンのパッケージデザインあり

 

セットになる3色それぞれを見ていきましょう

■三平鮎

JOINTED CLAW のベースモチーフは鮎。オリジナルカラーの #01 邪鮎カラーをベースに「釣りキチ三平」鮎の友釣りのシーンで登場するカットをプリントした「三平鮎」。
三平と言えば、鮎は外せないモチーフであり、平岩も三平の鮎の友釣りに惹かれたことから生まれたデザイン。

 

 

■三平黒鱒

JOINTED CLAW178 のホワイトカラーをベースに「釣りキチ三平」73 話に出て来るブラックバス。ルアーフィッシングの醍醐味を強烈に感じさせてくれるこの魚と三平が対峙するシーンのワンカットをプリント。

漫画の誌面がそのままプリントされたカラー!!!

 

 

■三平赤目

雄大な流れの中に潜む、深紅の眼を持つアカメ。ルアーフィッシングアングラーなら一度は夢見る希少な魚。
四万十川の主である巨大アカメ、「潜水艦」に挑む回のワンシーンを JOINTED CLAW178 のベースをアカメカラーに仕上げプリントを施した。

 

 

かなりソソられスギなスペシャルコラボセットです!!!

記者的にはゲットできたあかつきには、もちろん使わずリビングに漫画とともに飾りたい! と思います! いやぁ激アツです。