ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【充実のアメリカ滞在】B.A.S.S.セントラルオープン第二戦「スミスレイク」~今シーズンラストとなる「グランドレイク」へ!

連載:伊豫部健「IYOKEN-BOMB(イヨケンボム)」
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

みなさん、こんにちは!

今回はB.A.S.S.セントラルオープン第二戦を戦ってきたアラバマ州「スミスレイク」、そして今シーズンラストとなるオクラホマ州「グランドレイク」をテーマにお届けしていきます!

 

ゲーリージャンボバズ&ハートテイルの組み合わせが◎

拠点のテキサス州から片道10時間ほどのドライブで到着。

そして到着後はすぐにプラクティスへ! スミスレイクは過去3試合の経験がある為、ある程度理解していたのですんなり入り込めました。

プラクティスではシャッドのスクーリングフィッシュに対して、ストームのラトリンチャグバグゲーリージャンボバズベイトの反応が圧倒的。

他にシャローバンクではマクベスコマックDT4・DT6ワイドルワイドルモアと言ったカバークランキンもハマってる感じ!プラクティスを通して「ゲーリージャンボバズ」に「ハートテール3.5in」の組み合わせに自信があったので、押し通す決意を固めることに。

 

プラクティスでは調子は良かったものの…からの気分転換へ!

…けど、ガッツリ外して、大きく出遅れた初日。二日目は違うことを学んで帰ろうと、岩盤絡みにジョインテッドシューティングボールヘッド3/8ozに10FTU新作ワームで小さなスポッテッドバスを数匹釣り、総合142位で終了。

気分転換に仲間達がハンティングに連れてってくれました!

アメリカではバスフィッシングと同等、それ以上かもしれない人気のハンティングを初めて経験し、デカい鹿をキャッチ。トーナメントをいつも一緒に過ごす仲間たちに自分で仕留めた鹿肉を持っていき、みんなで食べたました!

 

今シーズンラストとなるグランドレイクへ!

鹿肉でしっかりパワーをつけて、今シーズンラストのオクラホマ州はグランドレイクへ!

グランドレイクでの試合も過去何回か経験があり、割とすんなり初日から良く釣れるパターンを発見!シャッドのスクーリングでDT6・DT10ワイドルモアと言ったクランキンパターンと、10FTU新作プロトワームを使ったフリップで連日15匹から20匹くらいのバイトを取れてました。

手応えもあり、試合初日はとりあえず釣りまくっていこうと、練習と同じ感覚で15匹くらいのキーパーをキャッチしていき、44位のスタート。

二日目もシャロー勝負でDT6と10FTU新作ワームの7gテキサスリグのフリップで5バイト5フィッシュと言うギリギリな展開で総合20位でフィニッシュとなりました。

残念ながら良い結果に恵まれなかった今シーズン。来年の活動をどうするかはまだ考えてませんが、今年も応援ありがとございました!

 

帰国!そして琵琶湖へ!

さぁ~て、帰国してからは久しぶりの琵琶湖にYouTubeの撮影でお邪魔しました。

 

昼からゲキ荒れな琵琶湖で、風裏での釣りと限られた展開になってしまったものの、ラパラのOGスリム6によるクランキンやフィンズピーをセットしたアラバマリグでポロポロと釣れましたが、かなり厳しい琵琶湖でした。

また、琵琶湖は冬に来たいと思います!

次回はヨーロッパに行ってきましたので、ヨーロッパの釣りをお伝えできたらと思います。ではまた~

 

YouTubeチャンネル「IYOKEN Fishing / Ken Iyobe」も随時更新中!ぜひチェック!

出典:YouTubeチャンネル「IYOKEN Fishing / Ken Iyobe」

出典:YouTubeチャンネル「IYOKEN Fishing / Ken Iyobe」

出典:YouTubeチャンネル「IYOKEN Fishing / Ken Iyobe」