ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【秋の風物詩】涼しい時間帯にサクッと狙える!ジャッカル一宮 安幸「メッキゲーム」のススメ

連載:ジャッカルソルト
寄稿:一宮 安幸

こんにちは、大分の一宮です。

9月に入りましたが、まだまだ残暑が厳しいですが、朝夕の涼しさの中には秋を感じるようになってきました。

そんな涼しい時間帯に短時間で楽しめるライトゲームを紹介していきたいと思います。

一宮 安幸 (Yasuyuki Ichimiya) プロフィール

大分県をホームグラウンドに、旬なSWターゲットを求めて日夜、釣り歩き中! アジ、メバル、カマス、シーバス、カサゴ、グルーパー、アオリイカなどなど、身近なターゲットの釣りが大好き!

 

サクッと楽しむ秋のライトゲーム

この時期に釣りシーズンを迎えるターゲットといえば「メッキ」。ギンガメアジやロウニンアジの幼魚の総称です。果敢にルアーを追い、ファイトもなかなかのものでルアー初心者でも十分に楽しめるターゲットといえます。

以前にもメッキにオススメのルアーを紹介しましたが、それからも様々なアイテムが誕生しているので、更に楽しめるかと思います!

過去の記事はこちら

【ルアーフィッシング入門】秋の行楽シーズンにオススメ!ベテランもハマるメッキゲームのご紹介

 

【2021年最新版】メッキゲームにオススメのルアー

その①:ジェリーサーディーン55 シャッドテール

まずはジェリーサーディーン55 シャッドテールになります。

 

メバルに非常に効果的なジェリーサーディンですが、メッキが表層をボイルしている様な状況下でそこに向けてキャストするとほぼ喰ってくるすごい威力を発揮します。

使い方としてはナブラ撃ちの場合はキャストしてデットスローリトリーブでオッケーです。表層付近を漂わせるイメージで、難しいアクションはいらないので初心者でも扱いやすくなっています。ナブラが起きていない状況では、表層を滑る様に早めのリトリーブでシャッドテールの波動でメッキを誘う事も可能です。下から突き上げてくるようなバイトをしてきますので、視覚的にも楽しめます。

 

その②:ビッグバッカージャコナブラミノー

続いてビックバッカーシリーズから「ジャコナブラミノー」を紹介します。

メインベイトがやや大きめなカタクチイワシやエンピツサヨリなどを捕食している時に威力を発揮します。

遠投性能も良く、広範囲を手返し良く探るのも得意なのです。使い方もファーストリトリーブやトゥイッチをいれていけばオッケーです。今後シーズンが深まるに連れてメッキのサイズも上がっていくので、30センチオーバーのメッキにも充分対応できます。

出典:YouTubeチャンネル「JACKALLSTATION」

 

釣れるのはメッキだけじゃない!

メッキ以外にもセイゴやサバなど、様々な小型のフィッシュイーターが多く接岸してくるのがこれからの季節。非常に釣りやすいシーズンともいえますので、是非挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

WEB連載「ジャッカルソルト」!
過去の記事もぜひチェック!

過去の連載記事はこちらから、チェックいただければ幸いです!

WEB連載「ジャッカルソルト」=個性ありすぎなジャッカルのSWゲームのプロスタッフ達(田中亜衣・吉岡進・杉山代悟・一宮安幸)によるWEB連載(毎週土曜配信)! 旬なフィールド情報・新テク・NEWアイテム情報マンサイ!タイラバ、アジング、メバリング、ロックフィッシュ、チヌゲーム、ジギングほかSW各ジャンルのタイムリーなネタをお届けっ!