ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

スモラバトレーラーの最適解!パワーフィネスに不可欠のルアー!ノリーズの「スイッチオントレーラー」

多数のジャンルが存在する現代のバスフィッシング。

年々タフになってきているといわれ、より繊細さ(フィネス)が求められています。

そんなフィネスの釣りの定番ともいえるのが「スモラバ」。

バサーのタックルボックスにはほぼ必ずと言っていいほど、このジャンルのルアーが入っていることでしょう。

それだけ、現代のバスフィッシングには欠かせないアイテムとなっています。

今回紹介するのはそんなスモラバ用のトレーラーとして開発されたノリーズの「スイッチオントレーラー」。

この「スイッチオントレーラー」はその名の通り、バスが簡単には口を使わない状況下でもスイッチを音にできるパワーフィネスに振り切った性能のルアーになります。

ショートバイトでも口の中へ吸い込みやすい“一口サイズ”を両立させるための最適なバランスを追求した、スモラバトレーラーの最適解となるアイテムです!

スモラバのトレーラーの最適解のバランス設計

「スイッチオントレーラー」は全長約64mmと小さく、スモラバのトレーラーとしてアピール性能・ボディバランスを追求されたソフトルアー。

ボディ全体に配置した5つのアームが個々のアクションで存在感を強烈にアピールし、大きなフロントアームにはキャストスピードをあえて抑え、的確にカバーのピンスポットにキャストさせる狙いを秘めた設計となっています。

同じくノリーズから展開されているスモラバの「カメラバ」と組み合わせることで、キャストしやすい重さ、バラさないフックの露出量、喰わせる水中姿勢、邪魔にならずアピールするパーツの長さなど、全てがベストバランスになるように設計されています。

通年で活躍するカバー撃ちにも優れたスモラバ!ノリーズの「カメラバ」

応用版ノーシンカーセッティング「ピコチュウ」

応用的な使い方として、テール部をカットしてオフセットフックに逆付けする「ピコチュウ」セッティングも要チェック!

このピコチュウセッティングは上下逆にし、テール部分をカット。

逆付けでオフセットフックによる虫系ノーシンカーセッティングとして活用することも可能です!

スイッチオントレーラーのスペック・カラーラインナップ

カラーラインナップ

スペック

Length:2-1/2” / 64mm
Pcs.:8pcs.
メーカー希望本体価格(税抜き):¥700

ノリーズ公式スイッチオントレーラー詳細ページはこちら

ノリーズ(NORIES)

日米のトーナメントで活躍を続けていた田辺哲男が立ち上げたブランドで、ブランド名は田辺哲男の哲男(のりお)からとってノリーズと付けられた。現在はマルキューのウエルエフの人気ブランドの1つとしてバス、ソルト、トラウトという各ジャンルからこだわりのアイテムを多数輩出中。ノリーズのバス関連アイテムで特に人気なのはロッド「ロードランナー」シリーズで、年々ブラッシュアップされ、現在もロングランヒットを記録中。