ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

ロングシルエットによって存在感UP!ラグゼの宵姫シリーズ「ノレソレ」に3インチサイズが新登場!

アジングやメバリングなどのライトソルトブランド、ラグゼの「宵姫」シリーズに新アイテムが登場!

扁平ボディのソフトルアー、「宵姫ノレソレ」に3インチサイズが新たに追加されます!
出典:ラグゼ公式宵姫 ノレソレ 3インチ詳細ページ

宵姫ノレソレはその名の通り、のれそれを模したソフトルアー。

のれそれとはウナギやアナゴ類の幼生(レプトケファルス)の総称で、アジやメバルが好むベイトの一種。

高知県・土佐の地方では珍味としても親しまれ、春から秋と長いシーズンで漁獲されています。

3インチのロングシルエットで存在感もUP!

3インチ

これまで宵姫ノレソレは1.8インチのサイズが展開。

今回は3インチとロングサイズになったことで、シルエット・存在感も大きくUP!

1.8インチと比較してもそのテールの長さ・ボリューム感も増したことで大きくアクションも変化しています。

1.8インチのサイズ

これまでの1.8インチは小さなボディに薄く扁平なフラットテールとなっているため、アクション自体も上下に波打つような弱々しい波動を演出することを得意としていました。

対して3インチは同じく薄く扁平なテールにはなりますが、静止時(低水流時)には静かに漂い、アクションの際にはレスポンスよく生命感にとんだ動きに変化します。

加えてロングシルエットによって存在感を高めつつ、細身のボディにノンリブというスタイルが極めてナチュラルな浮遊感を演出するなど、ナチュラルさとシルエットが両立した誘いを得意としています。

1.8インチはシルエットを小さく、微波動によるタフなコンディション時に重宝しましたが、今回の3インチはアクションの波動の強さやシルエットを活かした攻めの誘いに特化した性能となっています。

またな静止時のナチュラルさも備わっているため、強弱を加えたテクニカルな誘いなどにも優れています。

セットしやすいQ.S.S構造は健在!

また、1.8インチと同様、ボディにはフックのセットがしやすいQ.S.S構造を採用しています。

このQ.S.S構造とは、クイック・セッティング・スリットを表し、ボディにフックが正しくセットできるようスリットが入った構造です。

スリットが入ることでセット位置が確認しやすく、それでいてバイト時にワームが折れ曲がりやすく、弱い吸い込みバイトもしっかり掛かる特性も!

3インチとシルエットが長くなっても、このQ.S.S構造があることで吸い込みもよく、深い位置でフッキングを実現します。

ボディマテリアルも1.8インチと同様の「ソフトタイプ・PVC」を採用しているため、よりシビアなバイトでもはじくことなく折れ曲がりアジのような小さな口の中にもしっかり納まります!

Q.S.S構造の紹介動画はこちら!

宵姫 ノレソレ3インチのスペック

カラーラインナップ

アソートカラーも登場予定!

スペック
サイズ 入数 希望本体価格(税抜き)
3インチ 8 500

ラグゼ公式宵姫 ノレソレ 3インチ詳細ページはこちら

ちなみに宵姫からジグヘッド交換に便利な「宵姫スリットスナップ」も展開中!

ジグヘッドをスリットスナップで簡単装着!ラグゼの「宵姫スリットスナップ」

がまかつ(がまかつ)

1955年創業。大阪府大阪市に本社を置き、シンガポールに本店を置く。釣り竿、釣り針、ウェアなどをメインに製品を開発・製造・販売を行っており、ルアー部門では「ラグゼ シリーズ」が有名である。