ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

ティクトTICTのおすすめワーム8選を超詳しく解説【アジング、メバリング】

ティクトのワームの中核を担うのがブリリアントシリーズ! サイズ展開が豊富なのは、素直に釣れるから!
ブリリアントシリーズの特長は、溝が深いリングリブボディと、けっこう大きめパドルテール。
弱めのアクションなら、リブが複雑に水を掴んで流すナチュラルな波動&アクション、そこそこ動かしてやると、パドルが大きく水を掴んで大きなアピール&強波動を発生。
そんな感じで、とにかく使い勝手がイイのが特長。
あと、何となくバルキーな感じがして、フッキングが心配になるかもしれないけど、素材が超軟らかでボディの芯の部分は細く、簡単に折れ曲がって、アジやメバルの口にスポっと入るのでまったく心配なし!

 

ブリリアント2.5inch

一度廃盤になってしまっていたティクトのアジングワームの中で、ユーザーからの強い要望で、近々復刻することになっているモノがあるんです。それがブリリアント2.5インチ。
さて、復刻するブリリアント2.5inchの特長ですが、ボディにリングの深いリブがあることと、テールに大きなパドルを設けられていてること。
ボディが大きく潮を受け、リブが複雑な水流を発生。そして大きなテールがより強い波動をだしてくれ、かなりアピール力のあるワーム!
さらにアジが吸い込ませやすさにもこだわっているよう。かなり柔らかいウルトラソフトマテリアルが採用され、またすぐに折れ曲がってくれるリングボディのおかげで、スパとアジの口に入ってくれるようです。ボリューミーだけど、吸い込ませやすいので、アジのサイズを問わずに活躍してくれのは間違いなさそうです!
今回の復刻ではカラーは厳選された8カラーがラインナップされるとのこと。

 

ブリリアント 2インチ

アピールと食わせのバランスが取れたパイロット的に使いたいのがこの2インチ。
2.5インチクラスのアピール力は残しつつ、吸い込ませ能力も高めるためにボディセンターにクビレを作ってある。
【1Pack入数】 8pcs.

 


ティクト公式ブリリアント 2インチ詳細ページ
http://tict-net.com/product/briliant2.html

ブリリアント 2インチカラーバリエ

 

 

 

 

メタボブリリアント 1.5インチ

サイズを選ばず、安定した釣果を残したい場合にオススメなのがメタボブリリアント1.5インチ! 少しファットながら食べ頃サイズ。
そして微波動を生むリングボディと大きめな波動を生むパドルテールで、小型ながらアピール力が高いのでパイロットワームとしてもオススメ。
【1Pack入数】 8pcs.

ティクト公式メタボブリリアント 1.5インチ詳細ページ
http://tict-net.com/product/metabo15.html
メタボブリリアント 1.5インチカラーバリエ

 

ブリリアント 1.2インチ

普通1.2インチサイズとなると、波動、アピールが足りないワームが多いけど、このブリリアント1.2インチはマイクロボディながらけっこうなアピール力アリ。

絶妙な波動で豆アジやアジメバのアミパターンなどで特に効くぞ!
【1Pack入数】 8pcs.
ティクト公式ブリリアント 1.2インチ詳細ページ
http://tict-net.com/product/briliant12.html

ブリリアント 1.2インチカラーバリエ

 

3 / 4
前へ 次へ