ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【いよいよ夏本番】…でも夏の釣りにはまだ早い?!気難しいバスを狙うガイド前田厳選「3種のルアー」

連載:ガイド前田「琵琶湖デカバス大追跡」
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

みなさんどーも、ガイド前田です。ビシバシ釣っちゃってますか?

梅雨明けと同時に、連日危険な暑さが続いております。日焼け(紫外線)対策、熱中症対策をしっかりして、飲み物を多めに持って釣りへ出掛けるようにしましょう!

この暑さで水温も一気に上昇。北湖でも表層の水温は30度を越えるほど。でも、まだ早い?のか、魚が少ない?のか、得意のディープフラット(北の砂漠)ではあまり反応を得られずにいます。ただ、「あまり反応を得られない」というだけで、ベイトフィッシュもバスも入ってきてるのでこれからに期待です!

一方南湖は水温の上昇と日差しの強さでウィードの中にも魚が入りだしているので、これからはウィードの中を狙ったヘビーテキサスリグやリーダーレスドロップショットみたいな釣りが良くなってくるかもしれませんね!

南湖の北半分エリアにはコカナダモのドームもかなりできているので、そのような釣りが好きな人は要チェックです。ただ、今のところはまだコカナダモドームの中よりも、インサイドエッジやアウトサイドエッジ、パッチなどの方が釣れているので、今後どう動くのかも気になるところです。

 

サカマタシャッド・ブルフラット・スウィートキラー

そんな状況での最近の私のガイドでは、北湖でも南湖でもサカマタシャッド、ブルフラット、スウィートキラーがメイン。

サカマタシャッド

サカマタシャッドは、6インチと8インチをノーシンカーリグで使っています。

サカマタ8インチにはスーパーボーダージリオンHDモンスターブレイブZの20ポンド、フックはハヤブサのデラハンフック(バルキーシャッドデラックスハント)#7/0+

サカマタ6インチにはバレットショット21ジリオンSV TWモンスターブレイブZの18ポンド、フックはT.N.Sオフセット#5/0

 

ブルフラット

ブルフラットは4.8インチと5.8インチをテキサスリグで使っています。

5.8インチにはスーパーボーダージリオンHDモンスターブレイブZの20ポンド、シンカーはreinsのタングステンスリップシンカー、フックはデラハンフック#7/0

 

4.8インチにはバレットショット21ジリオンSV TWモンスターブレイブZの18ポンド、シンカーははreinsのタングステンスリップシンカー、フックはT.N.Sオフセット#5/0

 

スウィートキラー

スウィートキラーにはボアコンストリクターにRYOGA1016モンスターブレイブZの16ポンド。船団以外の場所はガラガラなので、誰も居ない場所で見付けてハメてボコる快感を味わっています(笑)。

 

北湖のディープフラットでは、ヘッドロックジグやヘビーキャロライナリグ、グルカナイフやスティーズスプーンなんかでやっていますが、上記の通りまだ単発傾向。こちらも今後に期待です!

地上で暮らす私たち人間ですらこれだけ暑い時期です。水の中で暮らすお魚たちは、釣り上げられたら暑いどころの騒ぎではないですよね。計測する時や写真を撮る間ですら致命傷をおってしまうことも珍しくありません。

ボートのデッキをしっかりと濡らしてあげたり、スマホのカメラを起動する間でも水に浸けてあげるなどの対策をお願いします。

ではまた!