ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【夏といえばなフィールド!室生ダム~池原ダム~髙山ダムへ】ロクマルも登場?!今週もロケラッシュの日々

連載:伊豫部健「IYOKEN-BOMB(イヨケンボム)」
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆さん、こんにちは。

さぁ~、今週もロケラッシュ!あちこち色々なフィールドにカッ飛んできました!

 

まずは初の室生ダムへ!

まずは人生初の室生ダムへ!

 

ここはヘラブナで有名なダムでしたが、ここ数年前からブラックバスが認められ解禁!

バスフィッシングフィールドとして、漁協の方々のご協力によってYouTube「IYOKEN Fishing / Ken Iyobe」の撮影に行ってきました。最近、YouTubeで自身のイヨケンフィッシングチャンネルが始まりましたので、是非ご覧になってみてくださいね。参考になればチャンネル登録でもしてやってください♬

さぁ〜、そんな初の室生ダムは豪雨による天候により、初日の撮影は夕方の数時間のみで終了…。さて、初日はどうなったのか?はお楽しみに。

 

二日目は横方向の動きにすこぶる悪い状況の中、ゲーリーハガーを投入! 室生ダムクオリティが出てますので、こちらの様子も「IYOKEN Fishing / Ken Iyobe」をお楽しみに!!

 

今の室生ダムは連日の雨による濁流と増水から少しタフな状況というイメージ。少し天気も安定すれば、また食い出すかな?って感じです。

 

続いて…池原ダムへGO

さて! 休むことなく、次は奈良県は池原ダムへシマノの撮影に行ってきました!

今回の撮影クルーは元Appleチームの方々とハイレベルな凄腕チームで撮影をしましたが、機材などに興味のある僕からしてみたらめちゃくちゃ勉強になり、色々な事を学べた2日間でした!

 

テーマはワールドルアーと言う事で、ワールドミノーワールドクランクワールドポップなどをメインに全てのシリーズで釣り上げてコンプリート!ワールドポップでは50upも引っ張り出せたという最高の池原ダムでした。

 

2日目は昼過ぎに撮影は無事に終わりましたが、釣り足らなく、シマノスタッフとテストがてら出撃。

たまたまフローティングカバーに浮くロクマルを発見しちゃって、まさか食わないやろなぁ~!ってワールドポップを投げたら寄ってきてパクッとフェザー部分を食べてフッキング!針イチで掛かるも最初の水面に現れた首振りでまさかのフックオフ。泣 全てがあっさりすぎて、感動も悔しさもなく呆然…

まっ、でも相変わらず池原ダムには夢があるフィールドやなぁ~と再認識でき、また通いたくなる刺激を頂きました。状況としてはまだ少し小型のネストが少し残り、デカい魚はアフターから回復に向けぽかーんと浮いてる感じのバスが多かったです。

 

休むことなく…高山ダムへ!

そして、そのまま今度は高山ダムへ釣りビジョン撮影でお邪魔してきました!

 

バスセッションと言うシマノの番組でバンタムルアーやワールドシリーズと言ったハードベイトのみを使ってのロケ。

高山ダムはただいま大減水と水質悪化によるシャロー壊滅で、バックウォーターの水通しとディープが攻略のキーではあったが、なかなかに大苦戦!!

無理矢理、岩にワールドクランクを当てまくっていき、リアクションバイトで10匹程釣りましたが、サイズが全く出ないで終了となりました。また8月に入ったら1日使って、もう一度だけチャレンジしてみようかなと思います。

 

今回高山ダムにはリガーマリン社が扱うシーデック使用のジョンボートをスタッフ方が持ち込んでくださり、三重県の10FTUスーパーディーラーでもあるボート&タックル”クルーズ”の関口さん、漁協の上中さんのご協力もあり最高のロケになりました!

また8月におもいっきり楽しみに行こうと思いますので、皆さんご期待くださいませ。

さて、来週は地元ホームフィールドは大江川か五三川へロケに行き、また関東出張にも行く予定なんで、またお伝えします。ではまた!!

 

YouTubeチャンネル「IYOKEN Fishing / Ken Iyobe」も随時更新中!ぜひチェック!

出典:YouTubeチャンネル「IYOKEN Fishing / Ken Iyobe」

出典:YouTubeチャンネル「IYOKEN Fishing / Ken Iyobe」

出典:YouTubeチャンネル「IYOKEN Fishing / Ken Iyobe」