ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【いよいよ夏本番】ゲーリー富村 善之に訊いてみた!「夏バスの愉しみ方あれこれ」

寄稿:富村 善之

以前ロケをしたのがたまたま夏だったからか、見かける写真が夏の写真が多いからか。

個人的にトミちゃんことゲーリーファミリーの富村さんは夏のイメージがすごくあります。

だから…というわけではないんですが、夏をテーマにこんなことを訊いてみました!

富村 善之(Yoshiyuki Tomimura) プロフィール

富村善之(とみむら・よしゆき)…JBトップトーナメンターとして各大会に参戦後、現在は琵琶湖でのプロガイドとして活躍中。既定概念に囚われない、独自の世界観を展開するアングラーでほかの釣り人に釣れない魚をいかにして獲るかをモットーにしている。1971年3月生まれ。京都府在住

夏バスにはこのワーム!

ゲーリーサンショウウオ

特集にも書かせていただいたんですが、サンショウウオがイチオシです。

背の高い水草やマンメイドストラクチャーをフォールするだけでデカバスを釣れてきてくれる不思議なワーム。

使用するのはノーシンカー、ネイルリグ、フリーリグあたり。詳しくは特集をぜひご覧になってください!!

 

夏のバスにはこのプラグ!

ヤバイチュッパ&チュッパミニイズム ピペン

使い分けは藻の上はポッパー、藻の際にピペン(ミノー)というイメージです。

ポッパーを藻の上を引く場合、以前にもチラッとご紹介したんですが、僕はシングルフックチューンして使用。

 

オカッパリで一本持って行くならこのロッド

イズム IBC-610MH

軽い操作性で有りながら、芯がしっかりしたトルクの有るパワーを持ち合わせたロッドですね。

これ一本で結構なルアーやリグを投げれるので、タックルを少なくしたいオカッパリにもオススメです。

 

今、このリールがアツい!

ZPIアルカンセZERO,sカスタム

ゲーリーワームを多用する僕にとって、強い味方のZPI「アルカンセ」シリーズ。

軽いワームをより先へと運んでくれます。

 

夏の釣りでぜひ真似してほしい暑さ対策

アイスバッグ

いくつかあるんですが、まず1つめはアイスバッグ!

これに氷と水を入れてボートに持ち込みます。首筋を冷やしたり、火照った顔や腕を冷やしてクールダウンしています。

昼頃には溶けちゃいますが…昼休憩で一旦陸に上がった際に補充。午後からの釣りに備えます。

 

首掛け扇風機/腰掛け扇風機

あるとないとじゃ大違い。特に無風のときは扇風機が大活躍!

 

ライジャケを着ての水泳

ホームが琵琶湖なんで、それでも暑かったら飛び込む! これ以上の暑さ対策はないんじゃないでしょうか。ライジャケ着用で安全に!

 

夏強い日差しに!オススメ偏光レンズ

トリックパフォーマー

京都に本店を構える「OBJ」とワタクシ富村善之のコラボモデル「トリックパフォーマー」シリーズがオススメです!

 

レンズカラーは、琵琶湖ではグリーン系、ダムやクリアな水ではブルー系を使用しています。

 

蚊、ブヨ…夏の虫対策

これはあまり真似はしてほしくないというか、参考にならないというか…。僕は基本的に何もしません。刺されたい放題。

というか、体質的に刺されないんです。笑

 

上手い人のマネをする。これが上手くなる近道だったりすることも。

ぜひ参考に!!

 

こちらもチェック

【4年間使い込んでも不思議度MAX】ゲーリーサンショウウオ屈指の使い手!トミちゃんこと富村 善之に訊いたサンショウオストーリー