ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【名作バスワームがSW仕様に】反則レベルの大爆釣劇!O.S.P社員が実釣「ヒラメ&マゴチゲーム」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

「アイランドクルーズ」でヒラメ&マゴチゲーム!

さて! これら新ソルト対応ワームを手に、O.S.P社員が東京湾に挑んだ釣行の様子をお届けいたします。

3月某日、今回の「素人ソルト部」の撮影のため、O.S.P社員は東京湾に繰り出しました。

お世話になるのは、神奈川県横浜市にありますO.S.Pプロスタッフ遠藤正明船長率いる「アイランドクルーズ」さん。

今回狙う魚種は超高級魚として知られているヒラメとマゴチ!

社員みんな初体験となる釣りで、釣り方も何も分からない素人達。果たして超高級魚に出会うことはできるのでしょうか?

 

使用タックルはバスタックル

今回も使うタックルは普段から使用しているバスタックル。とは言っても、どんなタックルを使えばいいの? ってことで遠藤船長に事前にお伺いしてみることに。

ロッド:スピニングorベイトML~M(竿先がなるべく柔らかい方が良い)

メインライン:PE0.8号~1号

リーダー:フロロorナイロン16Lb~20Lb

 

早速実釣開始! まずはスイミングジグヘッドで広くサーチ

上記タックルで当日は挑みました。釣りをするメインエリアが5m~10m程の水深だったので、25gスイミングジグヘッドを使用。

ポイントは千葉県富津沖。午前中は風も少し強い中での釣行開始。ルアーをキャストしてボトムまで着底させます。

基本アクションはボトムでのリフト&フォール。リフト方法は、ハンドルを2~3回転させるかロッドを大きく上に煽ります。

リフト時の速さや距離は各々その時に合ったものを探っていきます。フォール時はラインテンションを軽くかけてのカーブフォール。

ドライブSSギルSW」・「ドライブシャッドSW」のテールはカーブフォール時にもハイピッチかつ力強く動き魚を誘ってくれます。

開始早々、城島社員の「ドライブSSギルSW」(ピンクバックグロウ(夜光))にHIT!

 

ピンクバックグロウ

 

フォール時に「コンッ」という小さいバイトがあった後、リフト時に強烈なバイト! 本命のヒラメ・コチか!? 上がってきたのは何とナイスサイズなキビレ。本命ではないものの、この日のファーストフィッシュに船上は大盛り上がり。

 

そんな中、曽我社員の操る「ドライブシャッドSW」(アカキン)にも強烈なバイトが! ドラグが船中に鳴り響く死闘の末上がってきたのは1mほどのホシザメ。獰猛なサメをも狂わす「ドライブシャッドSW」恐るべし…。

 

アカキン

2 / 3
前へ 次へ