ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【梅雨空ならトップウォーターの展開に!】ガイド前田、梅雨のルアーローテ術に注目!

連載:ガイド前田「琵琶湖デカバス大追跡」

みなさんどーも、ガイド前田です。ビシバシ釣っちゃってますか?

毎日というほどゲリラ豪雨が襲ってくる琵琶湖。雷や突風を伴うことも多いので、雨雲レーダーなどを頻繁にチェックするなどして早め早めの行動を心掛けましょう。

 

梅雨空ではトップの展開!フォローもお忘れなく!

シトシトと雨が降ってじめじめした梅雨っぽい空模様で、いかにもトップウォーターでしょ!って時には、やはりパルスコッドJr.などのトップウォーターで水面ゲームを楽しめています。

パルスコッド・パルスコッドJr.【deps】

ただ、ゲストさんを見ていて思うのは、やはり動かし過ぎてしまう人が多いということ。

キャストしてパルスコッドが着水したら、待てるだけ待ってみてください!少なくとも、着水の波紋が消えるまでは待ちましょう。私は長い時には1分以上待つ時もあります。そこで出なければ、移動距離をなるべく少なくするように1~2回鋭く短くシャクってまた待てるだけ待ちます。

なるべく長く待つことが多いので、フロロカーボンよりも沈みにくいタトゥーラナイロンの20ポンドを使っています。パルスコッドJr.を投げてるのに出ないなぁなんて人はお試しあれ。

 

フォロにはスウィートキラーを

パルスコッドJr.に出ない時にはスウィートキラーのストップ&ゴーでフォローしています。

デプスウェブメンバーズのみなさんには間もなくデリバリーとなるスウィートキラー。そのままで使うのははモチロンのこと、リップレスにしたり板オモリを貼って好みにチューニングしたりと様々な使い方ができます。リップを曲げて深く潜らせるのはマル秘な使い方。

私は、ボアコンストリクターGPRYOGA1016モンスターブレイブZの18ポンドでやっていますが、深く潜らせたい時にはモンスターブレイブZの16ポンドに落とすこともあります。

 

それでも反応がなければ…

パルスコッドJr.やスウィートキラーに反応が得られない時や、晴れた日にはジャンカリデスアダーリザードのテキサスリグでじっくり狙っています。

DEATHADDER JUMBO CURLY【deps】

DEATHADDER LIZARD【deps】

タックルはバレットショット21ジリオンSV TWモンスターブレイブZの18ポンド。シンカーはreinsのTGカラースリップシンカーにフックはハヤブサのT.N.Sオフセット#5/0

 

ハス食い系の天才デカバスには別のアプローチで

それから、稚アユを追うハスを狙って補食しているスーパー天才系デカバスを狙うのに、サカマタシャッド8インチを使っています。

スーパーボーダーにジリオンHD、モンスターブレイブZの22ポンド。20ポンドでも良いのですが、相手が相手なのと、少し沈めて使うので22ポンドを使っています。

もちろんフックはデラハンフック(ハヤブサのバルキーシャッドDXハント)。おかげさまで予想をはるかに超える売れ行きで、他のフックの製造ラインを停めて只今絶賛増産中!買えなかったお客様も今しばらくお待ちくださいませ。

 

ハスが小さいエリアもあって、そのエリアではサカマタ6インチも使っています。

特にどピーカン無風の真夏のような日で、とある条件が揃うとオタマデラックスを狙うのに良いタイミングが到来するので、そのようなタイミングに当たれた時にはそりゃもう凄いコトになっちゃっております(…モチロンそんなに簡単には条件は揃いませんが)。

暑い季節です!お魚を大切に扱ってあげてください。お魚を傷付けてるのは私たちですが、お魚を守れるのも私たちです。よろしくお願いします。

ではまた。