ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

田中亜衣が手掛ける「本当になくてはならないネクタイ【フィネスカーリー】」いよいよ登場。その特長や使い方について

連載:ジャッカルソルト
寄稿:田中 亜衣

皆さま、こんにちは♪ 田中亜衣です。

梅雨も後半に入ったのかな?大阪は今週は晴れた日が多く、梅雨の晴れ間がいつもより気持ちいいですね。

釣りの予定がそんな日になれば、夏を先取りして得した感じになりますね。

さて、早いお店ではつい先日から販売の始まったフレアフィネス。無事に店頭に並んでなんか嬉しいです。今回は、その特長や使い方を少し掘り下げてみようと思います。

 

田中 亜衣(Ai Tanaka) プロフィール

ジャッカルSALTプロスタッフ。タイラバのエキスパートとして知られるアングラーで、どんな状況にも対応する柔軟なタイラバスタイルを確立している。 物腰の柔らかいトークと雰囲気とは裏腹な、完全な理論派アングラー。 また2021年春から、遊漁船「FxF KIX”(エフバイエフ キックス)」をスタート! キャプテンとして大阪湾南部から和歌山エリアの様々な釣り・スタイルを案内してくれている!

 

本当になくてはならないネクタイ

ホームである紀淡海峡をはじめ明石海峡など日本でも屈指の「ハイレベルな難エリア」でテストを重ねて完成し、本当になくてはならないネクタイができ上がりました。もちろん、全国のフィールドでもその実力を体感してもらえると思います。

 

ボトムべったりのマダイにも効果あり

長い時間をかけたので、さまざまなシチュエーションで活躍してくれるネクタイなのですが、独特のカールの組み合わせと、それにマッチしたシートの厚みと柔らかさには独特のモノがあり、とくにスローからミディアムな巻きスピードでよく動き、ボトムからの巻き始めた瞬間からネクタイが動き始め出たるため、ボトムべったりの真鯛攻略に力を発揮してくれます。

あと、ネクタイ前部からのカール設計によりアクションにトルクがあり、フックにトレーラーワームなどを装着してもネクタイ自体の動きが妨害されにくく、真鯛攻略のためのレパートリーを諦めることなく、最大限にネクタイのアクションを発揮させることができます。

 

カラーはこだわりの13色

あとね、「フレアフィネス」は全13色。どのカラーも「ここぞ!」というシチュエーションで力のあるものをラインアップ。フレアフィネスを使って色の違いで起るアタリの強さを感じてみてね。

 

カラーセレクトはこちらも参考に♪

【三寒四温の気難しいマダイの「誰でもできる」攻略法】ジャッカル田中亜衣「当たりカラー」の見つけ方

 

満を持して登場の「フレアフィネス」、いろんな海で使ってみてくださいね。

それでは皆さま、良い釣りを♪

 

WEB連載「ジャッカルソルト」!
過去の記事もぜひチェック!

過去の連載記事はこちらから、チェックいただければ幸いです!

WEB連載「ジャッカルソルト」=個性ありすぎなジャッカルのSWゲームのプロスタッフ達(田中亜衣・吉岡進・杉山代悟・一宮安幸)によるWEB連載(毎週土曜配信)! 旬なフィールド情報・新テク・NEWアイテム情報マンサイ!タイラバ、アジング、メバリング、ロックフィッシュ、チヌゲーム、ジギングほかSW各ジャンルのタイムリーなネタをお届けっ!