ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【極秘チューン方法も公開】いよいよナマズゲームがエンジョイできる季節!Viva「大どんぐりマウス鯰SP」&「でんぐりガエル 鯰SP」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

でんぐりガエル 鯰SP【Viva】

続いては、「でんぐりガエル 鯰SP」を解説していきます。

こちらもバス用の「でんぐりガエル 」をナマズ仕様に仕上げたモノ。

アイテム名 長さ 自重 税込価格
でんぐりガエル 鯰SP 65mm 16g ¥1,826

Viva公式「でんぐりガエル 鯰SP」詳細ページはこちら

 

オリジナルの「でんぐりガエル」は、トレブルフック2本仕様に対し、「でんぐりガエル鯰SP」はナマズへのダメージを減らす目的でリアにバーブレスのダブルフックを1本標準装備(+フロントアイにはコロラドブレードを装着)しています。

 

多く搭載したパーツが異なる動きを演出して激アピール!

でんぐりガエル 鯰SP」の最大の特長は何と言っても搭載しているパーツの多さ! ペラやブレードにアルミカップなど色々備わっています。

そもそも、ナマズって捕食が苦手なのにルアーを動かし続けていないとスグに見切るという意外とフッキングさせることが難しい魚。

そういった中で、パーツを多くすることでステイ中でも、何かしらのパーツが動き続けて、ナマズにルアーを見切らせずにバイトへ持ち込むことができます。こういった理由で、ボディには色々なパーツが搭載されています。

アクションはオリジナルと同じように、ロールを主体とした安定感のあるアクション。

搭載しているパーツ全体が水中で違ったサウンド&動きを放ち、「ガシャガシャ」と存在感バツグンの音を奏でながらナマズを広くおびき寄せます。

 

迫力のあるアクション&バイトシーンがこちら!

 

この投稿をInstagramで見る

 

LureNews(@lurenews)がシェアした投稿

 

搭載した各パーツそれぞれを紹介

では、色々搭載された各パーツを解説していきます!

 

ナマズ専用! 特殊ダブルフック

標準装備の完全ナマズ仕様であるバーブレスダブルフックは1本のみ。

捕食が苦手で扁平な口をしたナマズでも吸い込みやすいように、開き角度120度という水平気味に設定した特殊チューンが施されています。更にフックの開きを防ぐためにチューブも採用。

単体でも手に入るのでフックポイントが鈍ると交換も可能です。

 

1本フックでもこのようにシッカリ刺さります

【ナマズ用ダブルフック】ナマズゲーム愛まみれの専用フックに注目

 

スイベル経由でフックを装着

バーブレスダブルフックはスイベル経由で装着。こうすることでナマズがファイト中に頭を振って暴れても、フックがその動きに追従し、本体の破損を軽減すると共にバラシも防ぎます。

 

腹部にはコロラドブレードを搭載

腹部にはコロラドブレードが搭載されています。タダ巻き時はモチロン、一点シェイクやステイ中も水中でフラッシングを放ちバイトを誘います。

 

ナイトゲームでも視認性バツグン! ケミホタル・ホルダーを採用

ナイトゲームで行うことが多いナマズゲームでは視認性が重要。

でんぐりガエル 鯰SP」は「ケミホタル・ホルダー」が備わっているので、発光体を挿入することでナイトゲームでも視認性バツグンです!

これだけ光れば納得!

 

強烈なパワーに耐える! ラインアイに太軸8ピンを採用

ファイト中にナマズが大きく暴れてもシッカリ耐え抜くように、ラインアイにボディ直付け太軸8ピンを採用!

 

丈夫な作りで泳ぎ出しをスムーズにするアルミカップを採用

大きめに設計されたアルミカップは頑丈で、泳ぎ出しもスムーズにしてくれます。巻き始めと共にルアーがアクションしてバイトチャンスを高めてくれます。

 

アピール力を更に高めるリアプロップ

アルミカップが生むコポコポサウンドと同時にリアプロップが回転。カシャカシャと音を奏でながら広くアピールします。また、ヒートン取り付け式で取り外すことも可能です!

 

カラーバリエーション

カラーは豊富な全20色展開! 可愛らしいカラーはモチロン、「フロッグ」、「チャートフロッグ」、「ステルスチャート」、「ソフトシェル」、「ホットタイガー」など、5つのNEWカラーにも注目!

出典:Viva公式「でんぐりガエル 鯰SP」詳細ページ

 

シーズン真っ最中のナマズゲーム! 短時間でも手軽に楽しめますので、お仕事終わりや休日の散歩がてらに満喫してみてはどうでしょうか?

Viva(ビバ)

バスフィッシングアイテムをメインにナマズやエリアトラウトなどのアイテムを輩出しているブランド! コーゾースピンシリーズ、どんぐりマウスシリーズ、Vivaのサターンワームシリーズなどオカッパリで使いやすいアイテムが特に人気を集めている。

 

2 / 2
前へ