ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【トップで出る気配ムンムン?!】ガイド前田厳選!梅雨の琵琶湖攻略ルアー5選

連載:ガイド前田「琵琶湖デカバス大追跡」

みなさんどーも、ガイド前田です。ビシバシ釣っちゃってますか?

梅雨ってどこ行っちゃったの?みたいな夏のような天気が続いていますね~。やっぱり降る時にはバケツをひっくり返したような大雨が降るけど、あとはほとんど晴れてる、みたいな梅雨ですね~。とはいえ、まだ梅雨明けまではしばらくあるので、今後はどうなるのでしょうか?

この原稿が出る頃には梅雨空が続いている予報なので、梅雨空パワー、雨パワーに期待したいところです!

さて、琵琶湖南湖ではフサモやササバモ、エビモが水面まで伸びてきて、見た目にはとても釣れそうな感じがするのですが…

 

トップの気配ムンムン?な今の琵琶湖

パルスコッドやパルスコッドJr.などの水面系にも今のところほとんど反応ないし、水面直下をバリソンミノー【F】攻めてやると、たま~に釣れてくれますが、ハマってるとか効いてるって感じでもなく、たまたま釣れたって感じ。

パルスコッド・パルスコッドJr.【deps】

BALISONG MINNOW [F]【deps】

ビッグベイトやジャイアントベイトも同じで、たま~にチェイスがあるくらい…。

なので、その縦に伸びたウィードにデスアダーリザードジャンカのテキサスリグやフリーリグを落とすと…釣れるには釣れるのですが、やはり単発で、たまたまと言ってしまえばそれまでで、特別に効いてるとかハマってる感じはないっていうのが現状です。

 

DEATHADDER JUMBO CURLY【deps】

DEATHADDER LIZARD【deps】

まぁ、ここ数年の琵琶湖がそんな感じで、ハマるとかパターンってのがある方が稀なので別に今らさって感じもありますが(笑)。

ただ、そんなキツい状況でも、今後はデスアダーリザードやジャンカリのテキサスリグやフリーリグはしばらく安定な感じ。また、アユやワカサギなどが背の高いウィードエリアに入ればパルスコッドJr.が良くなりそうな気配はムンムンなので、この原稿が出ている頃には釣れているかもですね~!

 

こちらもそろそろご準備を…

それから、これから水温が上がってサーモクライン(水温躍層)がハッキリするとワカサギが閉じ込められるので、ここ数年で唯一のパターンと言えるワカサギパターンの開幕となります。そうなるとワカサギベイトの出番ですね!

WAKASAGI BAIT【deps】

私的には、フロリダの血の濃い奴らの動きも気になるところです。

みなさんもそれぞれの狙い方で梅雨の琵琶湖を楽しんじゃってくださいね~!

ではまた!