ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【2021年大仲正樹の2大推しパターン】ジョインテッドクロー183シフト×バリキシャッドパタパタチューン

寄稿:大仲正樹
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク
琵琶湖のバス釣り完全ガイド

バリキシャッドのパタパタ バックスライドチューン

もうひとつは、僕が2年ほど前からかなり釣っている「バリキシャッド」の釣り方。

バリキシャッドをチューンして使用する「パタパタ バックスライドチューン」です。

狙いは圧倒的なバックスライドとフォール時のロール。バックスライドといえば「ボムスライド」がガンクラフトにはありますが、僕の中ではボムスライドはカバーに特化したワームという認識。

このパタパタ バックスライドチューンはどちらかというとオープンで使用するイメージのチューニング方法になります。

 

元の位置に戻るくらいのバックスライドと、はっきりとしたロールアクション

チューン方法は、テールを斜めにカットしてオフセットフックを逆付け。そしてテール側(本来の頭側)に狙うレンジに合わせて1g前後のネイルシンカーを入れて完成。

 

トゥイッチを入れると跳ね上がるんですが、ポイントはそこからのアクションです。元の位置に戻るくらいの強烈なバックスライドと、同時にかなりはっきりとしたロールを伴うんです。これがかなり効きます。

 

テールを斜めにカットするのもこれが理由で、要は高く跳ね上げさてしっかりフォールでアピールしたいから。斜めにカットすることで、水の抵抗を受けて跳ね上がりやすくなるんです。

 

バックスライドパタパタチューンはこう使う

ここからは具合的な使い方について。

ポイントとしては、ちょうどスポーニングに当たる今の時期、何個ではミオ筋や沖の漁礁、ディープホールなどをピンで撃っていきます。

アクションについてはフォールでアピールしたいので、やや高めにトゥイッチで跳ね上げさせてフリーでしっかりフォールさせていきます。

その際、ラインをダルダルにさせることが重要。ダルダルにたるませることによって、バックスライドの幅が大きくなります。逆にやや張り気味にするとその場でシミーフォールのようにロールしながらフォール。これはこれで効く時がありますので、状況に応じて使い分けるイメージです。

 

最大のキモはポイントに一体化させること

これが何より大事。

まず、この釣りで狙うのはおいしいピンポイントを通り過ぎていくバス。居着きのバスなら、フットボールジグとかネコリグとかでも喰わせられますからね。

そんなバスに口を使わせるには、ポイントと一体化することが重要なんです。つまり、1キャストに時間を掛けて何回も何回も誘い続ける。プラグなどと違い静かにアプローチできるこの釣り方では、魚はスレないし、場が荒れることも少ない。だから成立する釣りであるとも言えます。

よく、何のベイトをイメージして釣ってるんですか?と聞かれるんですが、2年ほど使い込んでみて、バスが何かのエサだと思って喰っていないような気がしています。通りすがりに何かヒラヒラと明滅しているものがある。で、好奇心をそそられて思わず口を使ってしまう。イメージとしてはそんな感じじゃないかなと思っています。

 

使用サイズ&カラー

どのサイズでもこの釣りは可能です。僕が今のところメインにしているのは5.8inch。状況に合わせて4.8inchに落としたりして使用しています。

 

またカラーに関しては、フォール時のロールによる明滅がポイントかなと思っていますので、「#03 ワカサギ」や「#04 ホログラムシャッド」などのツートンカラーのモノをメインに使用しています。

左「#03 ワカサギ」/右「#04 ホログラムシャッド」

 

またディープだとグリーンパンプキンシャッドが高実績です。

「#02 グリーンパンプキンシャッド」

ローライト下である程度同化しつつ、存在感もしっかりある…そんな感じではないかと。

 

動画がアップされているのでチェックしてみてください

出典:YouTubeチャンネル「GANCRAFTMOVIE」

 

使用タックルはこんな感じ

ロッド:OUTTRACK(アウトトラック) KG-00 6-730EXH【ガンクラフト】

Length Weight Lure Weight Line Weight Price
7.3ft(1pc.) 約180g 1/2 – 3oz. 16 – 30lb. ¥63,800(税込)

リール:MAGO 003【ガンクラフト】

ライン:R18 フロロリミテッド/20lb【シーガー】

 

ジョインテッドクローのNEWモデル「鮎邪ジョインテッドクロー183シフト」と、バリキシャッドのパタパタバックスライドチューン。

この2つをローテーションに加え、2021年の琵琶湖をぜひ楽しんでください!

 

ガンクラフト(GANCRAFT)

自然豊かな和歌山県田辺市を拠点に、天才ルアークリエイター平岩孝典氏が社長をつとめるルアーメーカー。元祖S字系「ジョインテッドクロー」シリーズやキラーズシリーズのルアーやロッドなどの人気バスアイテムだけでなく、餌木邪やコソジグなど、こわだりのソルトウォーターアイテムを続々と輩出中。
2 / 2
前へ