ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

春アジのベイトパターンにマッチ!ウナギ類の稚魚をイミテートしたラグゼの「宵姫 ノレソレ 1.8インチ」

春といえば様々な生き物の活性が高くなる時期!

バチやアミエビ、ウナギの稚魚のノレソレなどベイトが豊富になります。

特に春に産卵期を迎えたアジはそれらの超小型のベイトを狙うことが多く、狙う際にはベイトにあわせたルアーチョイスが重要となります。

出典:ラグゼ公式宵姫 ノレソレ 1.8インチ詳細ページ

今回紹介するのはラグゼの宵姫から出ている「ノレソレ 1.8インチ」

「ノレソレ」とはウナギやアナゴ類の幼生(レプトケファルス)の総称で、それらをイミテートしたソフトルアーになります!

ノレソレそのもののボディデザイン!

土佐地方では珍味として知られるノレソレですが、魚にとっても大好物のベイトです。

アジはもちろん、同じくハイシーズンを迎えるメバルなどにもオススメのルアーとなります。

1.8インチという小さなボディに薄く扁平なフラットテールを組み合わせたアクションは、上下に波打つような弱々しい波動を演出。

フラットテールは水押し効果も強く、フォール時にはブレーキの役割を果たすのでスローにフォールしてくれます。

ボディをヒラリとひるがえすスライドアクションなど、アジやメバルが好む性能に仕上がっています。

基本操作はボトムをとってからのリトリーブ・ストップ&ゴーでOK!

リトリーブからの止めの動作でフォールさせ、ふわぁ~っとしたナチュラルな動きを演出できるので、喰い渋りのアジも誘うことができます。

時折トゥイッチなどの素早いアクションを加えるとバイトのスイッチにもつながります。

ボディは弾力があり丈夫なエラストマー素材

ボディ素材は弾力がありつつも、しなやかで丈夫なエラストマーを採用。

エラストマーは非常に軽く、絶妙な浮遊感があるためフォールやドリフトなどスローな操作にも強いのが特徴です。

特に春のアジはプランクトン系を偏食する傾向が強く、口を開けてゆっくり吸い込むバイトとなるため、エラストマーを使用した「ノレソレ 1.8インチ」とは相性抜群!

バイトを弾かず、すっぽりと口の中に納まるのでフッキングが決まりやすくなります!

この「ノレソレ1.8インチ」ではフックが差しやすいよう、ワームの下側にスリットを設けた「Q.S.S.構造」が採用されています。

フックを刺す目印にもなるので、セッティングが非常に簡単です。

また、スリットがあることでワームが曲がりやすく、口に収まりやすいのも嬉しいポイント!

宵姫シリーズのソフトルアーの実釣解説についてはこちら

宵姫 ノレソレ 1.8インチのスペック

サイズ 入数 希望本体価格(円)
1.8インチ 8 550

同じく宵姫から「トレモロAJ 2インチ」「アーミーシャッド 1.8インチ」が展開されています。

そのなかでも今回紹介した「ノレソレ1.8インチ」はナチュラルさに特化した性能です。

ベイトパターンやシチュエーションにあわせて使い分けることでより高い釣果を発揮できますので、ぜひこれからアジング釣行の際は宵姫シーズンをチェックしてみてください!

ラグゼ公式宵姫 ノレソレ 1.8インチ詳細ページはこちら

ちなみに宵姫からジグヘッド交換に便利な「宵姫スリットスナップ」も展開中!

ジグヘッドをスリットスナップで簡単装着!ラグゼの「宵姫スリットスナップ」

がまかつ(がまかつ)

1955年創業。大阪府大阪市に本社を置き、シンガポールに本店を置く。釣り竿、釣り針、ウェアなどをメインに製品を開発・製造・販売を行っており、ルアー部門では「ラグゼ シリーズ」が有名である。