ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【2kgクラスのマハタも登場】吉岡進のイチオシ!イマめちゃくちゃ熱い千葉県勝浦沖のSLJ(スーパーライトジギング)

連載:ジャッカルソルト
寄稿:吉岡 進

皆さん、こんにちは。吉岡進です。

先日、外房・興津港の庄之助丸さんにお邪魔して、SLJ(スーパーライトジギング)を楽しんできました。

庄之助丸さんはもともと伝統的なカモシ釣りや、イワシをエサにした泳がせ釣りが楽しめる船でしたが、去年の秋にカモシ釣りをスッパリやめてSLJを開始。

今は午前を泳がせ釣りメイン、午後をSLJ船として展開しています(予約状況によっては午前にSLJも可能な場合も)。

吉岡 進(Susumu Yoshioka) プロフィール

「よっしー」の愛称で知られるジャッカルのソルトプロスタッフ。10代の頃はブラックバスにはまり、その後はオフショアソルトの世界にトップリ! 関東を拠点に一つテンヤ、オフショアタチウオ、ジギングなど、オフショアルアーゲームをマンキツ中!

 

勝浦沖のSLJが熱い!!

舞台となる勝浦沖は、根が豊富。ロックフィッシュを中心に、青物、マダイとSLJのターゲットをたっぷりとストックしています。

そして何よりも、秋葉庄之助船長が最高すぎる!ポイントを熟知しているうえに、人間魚群探知機かというぐらい海底の様子を細かく把握していて、潮や風の状況と合わせてていねいにアナウンスしてくれるんです。

アナウンスを聞きながら、今、海底がどうなっているかをイメージして釣りができるので、自分なりに戦略を立てられるし、根掛かりも回避しやすい(笑)。聞いているだけでも楽しくなる庄之助船長のアナウンス、必聴です!

 

実釣ではいろんな魚種!高級魚アマダイの可能性も!

勝浦沖のSLJは熱い! 20m弱の浅場ではマダイ、アジ、サバが釣れ、30〜40mのちょっと深めのポイントではカサゴ、ウッカリカサゴ、アヤメカサゴ、エソと、バラエティ豊かな魚たちが顔を見せてくれました。

 

庄之助船長からは「深場の砂泥地帯でアマダイ狙いのポイント開拓を手伝ってもらえませんか?」とのオーダーもあったので、ふたつ返事で喜び勇んでチャレンジです。

残念ながら砂泥地帯ではサバが遊んでくれた程度で、アマダイの型を見ることはできませんでしたが、庄之助丸さんに通ってSLJをやりこんでいる高橋蒼一郎くんが別の日にバンブルズジグ TG SLJでアマダイやホウボウを上げたとのこと。

 

ちなみに、今回蒼一郎くんはアカイカをゲットしており、SLJの可能性を見せてくれました。

 

根周りではアタリ連発のタイミング! バンブルズジグTG SLJへの反応もよく、カサゴ、ウッカリカサゴ、アヤメカサゴなどの根魚がガンガンに食ってきます。そしてSLJで釣れるロックフィッシュとしては最高峰クラスの2キロ越え良型マハタまで顔を出し、1日を通してめっちゃ楽しい釣りになりました!

 

SLJはタックルもジグもライトだから、誰でもいい練習になります。別の日に本格的なヒラマサ狙いの青物ジギングの取材があったんですが、「ビギナーの方も、SLJをやっておけば青物ジギングにも挑戦しやすいだろうな……。SJLはジギング入門に最適だ」と改めて思いました。

そしてやっぱり庄之助船長の操船が見事! キレイに糸を立ててくれるからホントに釣りやすくて、軽いジグでの深場チャレンジも余裕です。奥さんの良江さんも「SLJなら私もできるかも……」と、船のお手伝いをしながらジグをしゃくる日々。めきめき上手になっていて、そのうち外房SLJの第一人者になりそうな勢いです(笑)。

ふたりとも優しくて腰が低くてていねいで、船の雰囲気も明るく文句なし! しかも狙える魚種は豊富。SLJのポイントもどんどん開拓しています。ビギナーの方にもオススメできる船宿なので、ぜひ1度足を運んでみてくださいね!

 

使用ロッドは「今までで一番難しかったロッドの一つ」

そして、使用したのは今月発売となったロッドバンブルズエクストロSLJ

SLJで使われる軽めのジグを跳ねさせ過ぎないソフトなティップとベリーでジグを操作、魚を掛けたら魚に主導権を握らせないバットパワーを備えており、SLJにめちゃくちゃオススメなロッドとなっております!

ロッド開発担当には『今までで一番難しかったロッドの一つ』と言わせてしまったくらい、こだわりまくったロッドになります…笑

バンブルズTG SLJとの組み合わせも抜群で、ありとあらゆる魚を魅了する事間違いなし! 是非使って体感して頂けたらなと思います!

 

WEB連載「ジャッカルソルト」!
過去の記事もぜひチェック!

過去の連載記事はこちらから、チェックいただければ幸いです!

WEB連載「ジャッカルソルト」=個性ありすぎなジャッカルのSWゲームのプロスタッフ達(田中亜衣・吉岡進・杉山代悟・一宮安幸)によるWEB連載(毎週土曜配信)! 旬なフィールド情報・新テク・NEWアイテム情報マンサイ!タイラバ、アジング、メバリング、ロックフィッシュ、チヌゲーム、ジギングほかSW各ジャンルのタイムリーなネタをお届けっ!