ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

裏技テク「アンダージャーク」に必見!ハヤブサの新作ジグ「ジャックアイマキマキサゴシスペシャル」でショアジギングを大満喫

寄稿:橋本 翔大
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

パターンを見つけてサゴシ連発!マキマキの裏技テクニック・アンダージャークでバイト頻発

ここからは急な連続ヒットがスタート!

ミノーのパターンや先程のフォール中のヒットなど、喰わせの間を作る必要性があると感じていたので、タダ巻きからアンダージャークに切り替えました。

 

ショアジギの裏テク! アンダージャーク

アンダージャークとは竿先を下に下げてジャークし、竿先を戻すタイミングでフォールさせる誘い方です。(※イメージ的にはトップの誘い出しのような動かし方)

 

この動かし方はタダ巻きに比べ、動きにかなりメリハリがでます。素早く動く→フォール→素早く動く→フォールを短時間で繰り返せるので、喰わせの間を頻繁に作り出すことができます。

タダ巻きでは食ってこない魚でもアンダージャークなら喰わすことができることも多い。まさにマキマキの裏技テクニックです!

実際に試すと、いきなりガツンとヒット! この1匹で完全にパターンを掴みました。

 

カラーを「ケイムラピンクキャンディ」から「アカキン緑夜光ゼブラ」にチェンジし、同じ誘い方でアプローチ。

 

アカキン緑夜光ゼブラ

 

やはりヒット! さっきまでが嘘のようにヒットが連発するようになりました!

 

今回使用した「ジャックアイ マキマキ サゴシスペシャル」の最大の特長は、やはりワイヤーアシスト。強度のあるアシストフックがガッツリと貫きますが、ワイヤー仕様のためサゴシを何本釣ろうが千切れる心配なし!

最後はブルピン青夜光ゼブラでもう1本追加し、大満足で昼前には納竿しました。

 

是非!サワラが多い時は「ジャックアイマキマキ サゴシスペシャル」を

春の訪れと共に開幕する新潟のショアジギング。サワラ・サゴシの回遊量は間違いなく日本随一!

ジャックアイ マキマキ サゴシスペシャル」はサワラ・サゴシ対策にチューンアップされた特別仕様ですので是非、皆様もこの機会に新潟ショアジギングを楽しんでみてくださいね!

なお、この日の釣行は近日中にYouTubeチャンネル「HAYABUSA公式チャンネル」で公開予定! ぜひご覧になってみてくださいね。

ハヤブサ(HAYABUSA )

日本有数の金物のまち、兵庫県・播州三木を拠点とする1970年設立の老舗ハリメーカー。多数の釣魚種に対応した高品質なフックを多数輩出中! バスブランド「ハヤブサBASS」やアパレルブランド「FREE KNOT(フリーノット)」、トーナメントブランド『鬼掛(ONIGAKE)』など多くの人気ブランドを展開中。
2 / 2
前へ