ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

大きくなって飛距離もアップ!ティムコの「クリーピーエッグ」に45サイズが新登場!

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

ティムコの「クリーピーエッグ」にサイズアップモデルが登場します。

クリーピーエッグはツインボディのテールレスグラブで、卵から顔を出したようなユーモラスなデザインが特徴のルアー。

可愛い見た目とは裏腹に、ブラックバスはもちろんスモールマウスバスでも爆発的な釣果を発揮していることでも知られています。

そんな「クリーピーエッグ」に45サイズが新たに追加されます。

ウエイトがアップしたことでアクション性能はそのままに、より遠投が可能となりました。

前回紹介のクリーピーエッグ34の紹介記事はこちら

一つで二役!反則級に釣れる魅惑のツインボディ!ティムコのクリーピーエッグ34

自重のあるソルトインマテリアルを採用したベストウエイト設計!

クリーピーエッグのマテリアルには自重のあるソルトインマテリアルが採用されています。

今回は34サイズよりボディをファットすることで45サイズに必要なベストウエイトに設定し、塩分量も細かく調整してあるので、サイズアップしてもこれまでと同様、キャストやアクション中で身切れを起こす心配もありません。

ブルンっと誘うアクションはより強力に!

ほかにもプラスティックの硬さや塩の量により、ボディアクションのキレはさらにUPしています!

加えてシュリンプオイルやシュリンプパウダーも配合されているので、バスが咥えてからも放しにくいのでフッキング率も非常に高いのがポイント!

ダウンショットやジグヘッドワッキーで細かくシェイクやノーシンカーでフォールさせるなど、誰でも簡単にアクションができるのでビギナーの方にもオススメのルアーになっています。

ツインとシングル、それぞれで使用可能!

このクリーピーエッグはツインボディとシングル、それぞれで使用が可能です。

ツイン使用の場合はセンターにフックをセットしたワッキー掛けがオススメ!

ボリュームのあるボディはブルブルと左右に震わせながらフォールするので、フリーリグやノーシンカーでも活躍します。

また、立ち木など縦のストラクチャーにサスペンドするバスにはフォールとシェイクでアピールできるので、ジグなどのトレーラーとしても非常に優秀!

シングルの場合はカットしてオフセットフックを使用したテールレスグラブとしても有効です。

ノーシンカーでのボトムアクションやスローフォールなどバスが好みアクションを演出!

前述した通り、高比重素材のため飛距離性能も十分備えているほか、45mmという絶妙なサイズのため、オフセットフック(#1~2/0)とネールシンカーの組み合わせで1段上のロングキャストを可能にしました。

ほかにはスモラバなどのジグトレーラーとしても活躍!

特にテールレスグラブはジグトレーラーに使用することで、フォール姿勢が水平になるなど、より誘いやすくなるので、様々なシチュエーションで活躍してくれます!

ボディが切れてしまったり、避けたときにも嬉しい一石二鳥の性能です。

クリーピーエッグ45のスペック

ソリッドブラック

WM/BK&RE.FL

グリーンパンプキン

ダークBR/BK&BL.FL

ダークBR/BK&RE.FL

シラウオSP

アカムシ

スジエビ

ワカサギフラッシュ

ヨシノボリ

Length: 95mm (45mm×2+5mm)

5pcs

680円(税別)

3月発売予定

ティムコ(Tiemco) プロフィール

株式会社ティムコはフィッシング ・アウトドア関連用品の企画開発、輸出入、製造及び販売を行う。Fenwick(フェンウィック)のフィッシングロッド、そのフラッグシップモデルを刷新したACES(エイシス)、偏光サングラスのサイトマスター、フライフィッシングをルーツにするフィッシングギアFoxfireなど取り扱いブランド、ジャンルは多岐に渡る。ルアーにおいてもプロアングラーのアイデアを形にしたPDLから、ローカルエリアでの釣果に特化したロコイズムなど、独創的なアイテムをリリース。2019年には株式会社スノーピークと両社のアウトドア・ユーザー層のさらなる拡大を目指し、資本業務提携契約を締結、トータルでのアウトドアの魅力を発信し続けている。