ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

メバルを釣って楽しむ3つのやるべき事とは?

連載:トモ清水「ガッ釣りソルト」
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

ガルプ!ベビーサーディンの誕生秘話

2004年あたりから本格的にメバルのルアーゲームが全国的に流行し始めます。当時、私はメバルロッドの開発設計に明け暮れていたのですが、それから少し経った2007年に衝撃的なワームに出会います。それが「ガルプ!ベビーサーディン」でした。

今までとワームとは明らかに釣果が違いました。今でも鮮明に記憶にあるのが、岸壁際をジグヘッドにガルプ!ベビーサーディンを装着し、スローリトリーブでメバルを狙っていると、ワームにメバルが追っかけてきて食ってくるのが見えます。

通常のワームですと一回食い損ねると反転して定位置に戻っていくのですが、ガルプ!のベビーサーディンは違いました。食い損ねても何度も何度も執拗に追っかけてくるではありませんか。

ガルプ!特有の味と匂いで魚は完全に餌として認識し、ルアーが怪しい物体と見切られにくい、まさに目で確認出来た出来事でした。それからガルプ!ベビーサーディンはメバル釣りには欠かせないものになり、常に携帯する必須アイテムです。

当時このガルプ!ベビーサーディンの開発プロジェクトに深く関わった立原氏に聞くと、

「ガルプ!ベビーサーディンを発売した当時はソルトのライトゲームはアジングではなく、メバルがメインターゲット

アイナメ、ソイなどの根魚にはガルプ!の味と匂いの効果が特に強く効いており、それならばメバル用のガルプ!を開発してみようとの事で誕生したのがガルプ!ベビーサーディンでした。

ベビーサーディンでは面白いようにメバルが釣れ、在庫を常に切らしてしまう程の人気アイテムに。ベビーサーディンで入れ食いしているルアーアングラーを横目で見ていたエサ釣りの方がルアーマンに転身するほど、ガルプ!ベビーサーディンの釣果は凄まじいものでした。

発売後暫くすると「ベビーサーディンの本体を繋いでいるライナー部分でも良く釣れる」との噂が広がりました。メーカーとしてはルアー本体でないライナーで釣れてしまう事には少し複雑な思いがありましたが、それ程メバルへの味と匂いの効果が強烈でした。」

と、当時に凄まじい反響の様子が伺えます。現在でも、ソルトのライトゲームには欠かせないド定番のワームになっていることは、今さら説明するまでもないでしょう。

2011年にはベビーサーディンのクリアカラーも発売され、さらに2018年には、ガルプ!が新しく生まれ変わりました。アメリカ本社の研究施設のデータでは魚のキャッチレイトが30%アップしたという研究データが報告されており、テスト段階で使ったテスターと私達もその数値以上に釣れる感触がありました。

従来のガルプ!よりフォーミュラが一新されているのですが、マテリアルもよりプルプル感が増しました。あと品質的にも向上しており、ただでさえ釣れるガルプ!がさらに釣れるとあって、まさに無敵ワームがガルプ!です。

何故そんなにガルプ!は釣れるのか?「味と匂いが付いているからでしょ」と思われがちですが、他のワームも味と匂いが付いているワームって結構ありますよね。

ガルプ!は他のワームは石油ベースのマテリアルで作られているのに対し、ウォーターベースで作られています。ですから水と石油はお互い弾き合う性質ですが、ガルプ!は水ベースのため海水と馴染みが非常に良く、通常ワームに比べ、匂いの水中拡散力は400倍になります。

人間の嗅覚の1500倍と言われている魚は、この水中で拡散された匂いを瞬時に感じ取って、ガルプ!をいち早く発見することが出来ます。

また味覚も優れている魚は、ガルプ!を咥えてからも違和感を感じにくく、口の中でモグモグしている時間が長いので、アワセのタイミングが遅れても大丈夫。そういう意味でも万人に対し釣れるワームがガルプ!と断言出来るでしょう。

メバルといえば、ガルプ!のベビーサーディン!これは反則級に釣れます!困った時には欠かせないガルプ!ですので、携帯させておくと安心です

誘い方の基本は、ただ巻き。ただ巻きこそがメバルの基本中の基本になります。

1g前後のジグヘッドにガルプ!のベビーサーディンを装着し、キャストしてただ巻くだけで、途中「コンッ!」「コツコツ」というメバルらしい明確なアタリが出ます。

ジグヘッドの良いところはオールレンジ狙えるところです。キャストしカウントダウンすることで中層もボトム付近も狙えます。アジングと同様、リフト&フォールもメバルに有効ですので試して下さい。

満潮のタイミングではスロープのシャローエリアが良くなりますので、タイドグラフも参考にすると良いでしょう。

トモ清水でした~!

See you soon!

海藻から引きずりだした良型のメバル

■はじめてのメバルタックル

ロッド:Abu Garcia XROSSFIELD XRFS-702L

リール:Abu Garcia SUPERIOR 2000S

ライン:Berkleyバニッシュレボリューション・ライトゲーム1.75lb

ルアー:Berkley  NEW Gulp! SW ベビースクイッド 1.8inchNEW Gulp! SW ベビーサーディン 2inchバヒッド55マイクロジグスリム2,3,5g、マイクロジグフラット2,3,5g、エビペンウオペン

■遊び乗せ調子タイプタックル

ロッド:Abu Garcia Realfinesse ERFS-67SULT-ST-TZ

リール:Abu Garcia Revo MGXtreme 1000S

ライン:Berkleyスーパーファイヤーライン0.5号 + バニッシュレボリューション5lb

ルアー:Berkley  NEW Gulp! SW ベビースクイッド 1.8inchNEW Gulp! SW ベビーサーディン 2inchバヒッド55マイクロジグスリム2,3,5g、マイクロジグフラット2,3,5g、エビペン、ウオペン

安部ちゃんに良型メバル!

メバルは釣って持ち帰った分だけいなくなる魚です。極力優しくリリースしてあげましょう

2 / 2
前へ