ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【リアルなザリガニ】ラグゼ・ほぼザリ3インチの特徴と使い方

ラグゼの「ほぼザリ3インチ

シルエットから細部まで、まんまザリガニなソフトルアー。

専用フックとしてウエイテッドフックが付属するのですが、ウエイト部分がザリガニの卵に似せて作られており、セットした姿は抱卵ザリガニ!

出典:ラグゼ公式ほぼザリ3インチ詳細ページラグゼ
さて、そんな「ほぼザリ3インチ」ですが、バスの大好物「アメリカザリガニ」は晩秋に産卵をするという話も(個体によっては春から秋にかけて行う場合もありますが)。

そして捕食するバスもこれから冬に備えて、一度で高タンパクな甲殻類を狙うこともしばしば。

もしかすると効率よくデカバスを狙えるかもしれませんよ!

スライドフォールや抱卵のイミテート…。形だけじゃない「ほぼザリ」のザリガニ感!

スペック

パッケージにはワーム3個と専用のウエイテッドフック1つが付属します(使用フック:ワーム321バルキースタイル2/0)

サイズ:3インチ

ウェイト:4g

価格:1,000円

ラグゼ公式ほぼザリ3インチの詳細ページはこちら。

ウエイテッドフックの見た目はザリガニの卵

前述した通り、フックのウエイトのデザインは凹凸のあるザリガニの卵そのもの。

ウエイテッドフックは別途販売しています。

出典:ラグゼ公式ほぼザリ ウェイテッドフック詳細ページ

3〜10g (3本入)

使用鈎/ワーム321 バルキースタイル 2/0

ラグゼ公式ほぼザリ ウェイテッドフック詳細ページはこちら

クローパーツが水を受けてしっかりアクション!

アクションはクロー部分やアシなど各パーツが水を受けてしっかりアクション。

キャストしてからボトムでのステイはもちろん、スローにズル引くのも効果的です。

パーツのアクションを活かしてのシェイキングや、ザリガニのダッシュをまねたボトムを高速で移動させた後のステイなど誘い方もオススメ!

ウェイテッドフックを活かしたフォールでのアクションも効果的!

また、このウェイテッドフックを活かしたフォールアクションも効果的。

ウエイトがラインアイ寄りに設置されているので、フォールはバックスライド気味にフォールしてくれます。

ザリガニがリアルに逃げる姿を演出できるほか、バスが潜むカバーエリアにも狙い撃つことが可能です。

バイトを深くするフレーバー効果と素材!

さらに注目のポイントがこの「ほぼザリ3インチ」の素材とフレーバーです。

ボディにはラグゼ独自のニオイ成分も含んでいるほか、素材もエラストマー素材で柔らかいのが特徴。

エラストマー素材のボディは針持ちがよいだけでなく、中空になっているのでバイト時のフッキングもフックポイントがすぐに飛び出し素早く貫通してくれます。

見た目・アクションに加え、においでバイトを深くしてフッキングまでしっかり決まる。これだけの要素が揃えば釣れたも同然です!

ぜひ、ザリガニがメインベイトのフィールドで使ってみてください!

がまかつ(がまかつ)

1955年創業。大阪府大阪市に本社を置き、シンガポールに本店を置く。釣り竿、釣り針、ウェアなどをメインに製品を開発・製造・販売を行っており、ルアー部門では「ラグゼ シリーズ」が有名である。