ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

スライドフォールや抱卵のイミテート…。形だけじゃない「ほぼザリ」のザリガニ感!

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

各メーカーから数多く登場するクロー系ワーム。

その中でも究極にザリガニまんまなソフトベイトがラグゼのほぼザリ3インチ

超リアルな「ほぼザリ」は各パーツだけでなくアクションもザリガニに似せた、ディテールにもこだわったソフトベイト。

出典:ラグゼ ほぼザリ3インチの「アカザリ」。リアルです

こちらはホンモノ笑

一般的なクロー系ワームをバスがどう見ていてバイトしているのかは気になるところではありますが、あまりにリアルな「ほぼザリ」に対してはどうバスが反応するかは楽しみなところです。

春から夏にかけての今時期はザリガニも活発に動き出す時期ですし、投入してみたいですよね!

基本情報

出典:ラグゼ

パッケージにはワーム3個と専用のウエイテッドフック1つが付属します(使用フック:ワーム321バルキースタイル2/0)

サイズ:3インチ
ウェイト:4g
価格:1,000円
【公式製品ページはコチラ

アクションもザリガニそのもの!

まずはリアルなシェイプでバスを引き付けるのはもちろん、爪、足などの各パーツが水を受けてしっかり動くようになっています。

ボトムでの小刻みなロッドアクションはもちろん、フォールでも自発アクションでもアピール。

ウエイテッドフックの見た目は…

またウェイテッドフックの見た目も凹凸があって特徴的ですが…、これはザリガニが抱卵した時のイメージを形にしたもの。

確かに丁度この位置にこんな卵を持ちますよね!

スライドフォール

また、このウェイテッドフックを装着するとバックスライド気味にフォールします。

手足のアクションだけでなく、ザリガニがリアルに逃げる時の動きをイミテートしているわけなんです。

独自のフレーバー

そして、見た目にもう一押し!というところでラグゼ独自のニオイ成分も含んでいます。

フッキングをさまたげない中空ボディ

ボディはエラストマー素材。針持ちがよいのが特徴。

また、中空ボディになっていて、いざバスがバイトした時に潰れてくれますから、違和感を与えずフッキングしてくれます。

見た目、アクション、ニオイでバスを誘い、フッキングに至るまで考えて作られている「ほぼザリ」。

そろそろ大活躍の季節!?

専用フック以外でも、ワーム本体はリーダーレスダウンショット、テキサス、フリーリグと多彩なリグに対応しますので、チェックしてみてください。

カラーは以下の8色で、実際にいるザリガニをイメージして作られています。

#1ダッピザリ

出典:ラグゼ

#2チザリ


出典:ラグゼ

#3ウチダザリ

出典:ラグゼ

#4アカザリ

出典:ラグゼ

#5ニホンザリ

出典:ラグゼ

#6モザリ

出典:ラグゼ

#7ヒメザリ

出典:ラグゼ

#8クロザリ

出典:がまかつ

ちなみにこういったリアル系の「ほぼ」シリーズは今後も展開していくとのことでしたが、次回作は何になるのかも楽しみですね。

がまかつ(がまかつ)

1955年創業。大阪府大阪市に本社を置き、シンガポールに本店を置く。釣り竿、釣り針、ウェアなどをメインに製品を開発・製造・販売を行っており、ルアー部門では「ラグゼ シリーズ」が有名である。