ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

「トミー敦のあじすた!」ロケ現場には…気になるアイテムがいっぱいだった!【Vol3:プロトワーム編】

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

ツインテール系 プロト

最後はリブ形状のボディと、長いツインテールが特長的なプロトワーム。

 

最も完成に近いプロトタイプ

長さ的にはブリリアントの2.7インチに近いんですが、「サイズ感というよりは波動の違いが欲しかった」とのことで開発に着手。

ちなみに、こちらのプロトは実釣での釣果も確認済み。

 

ロング系ワームで波動系、高いアピール力が最大の特長。フィジットヌードとブリリアントの間ぐらいで、真ん中よりも少し波動が強いくらいのイメージ。その独特なアピール力は使う場所やシチュエーションを選ばないとのこと。

ちなみに、これまでトミーさんが初場所で最初に投げていたのは「フィジットヌード」。で、状況を見つつローテーションさせていたのですがが、このワームはそれに代わるイメージ。パイロットとしても現場で重宝しているという。

アクション的にはストレートリトリーブでテールがクルクルとアピール。

このツインテールは先端を小さくカールさせてあるので、それぞれのテールがアピールしてくれます。また、テールの薄さと細さから、折れ曲がりやすく吸い込まれやすいというのも特筆すべき点。アクションはフォールでもただ巻きでもなんでも使えるみたいです。

ちなみに、そもそものイメージは”多毛類系”。アジがゴカイを始めとした”多毛類”を偏食しているタイミングでは長いワームにしか食わないことがあるそうで、そんなときにも効果的みたいですよ。

 

潮や波、明るさ、入ってくる魚の群れの状況など、1日の中でも状況により釣りを合わせて行くことが大事なアジング。引き出しは多ければ多いほどいい。これらのプロトワームが今後どんな進化を遂げてリリースされるのか…。今後も目が離せない!

 

TICT ティクト

高知県高知市を拠点とするブランド。アジング・メバリング、グルーパーゲームなど、ライトSWゲームフィッシング関連のロッド、ルアー、ジグヘッド、周辺アイテムを続々と輩出中。
3 / 3
前へ