ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

ガンクラフト テスター「山口敏史」に訊く!秋バス攻略に必用な5つのコト

寄稿:山口 敏史

いよいよ、秋バスシーズン。

適水温になりイージーに釣れるんじゃ…なんて思っていると、けっこう返り討ちに合うこのタイミング。

釣りに行くたび、「秋爆」なんて夢じゃないかと思ってしまう記者ですが、上手い人は釣っている。

というわけで、今回はガンクラフトのオシャレ系釣りウマテスター「山口 敏史」さんに秋バスの釣り方をイロイロ聞いてみました。

 

山口 敏史(Yamaguchi Toshifumi) プロフィール

オカッパリ&ボートのスタイルで岡山県の野池やリザーバーをホームに活躍している。 メインはバスだが、時にソルトもこなすマルチアングラー。 和歌山発のアパレルブランド「ONLY LIVE ONCE」のOxLxO Crewとして活動する一面も持つ。

 

秋バスにはこのワーム

バリキシャッド

とにかく「バリキシャッド」がイチオシ!

バリキシャッドのフットボールや、直リグセッティング、またウェイテッドフックセッティングなど、使いドコロはほんとたくさんあります!

迷った時はバリキシャッドのミノスト!枯れかけたパッドの近くはウエイトフックセッティングをしたバリキシャッドを使っています。

 

秋バスにはこのプラグ

ジョインテッドクローラー」「コソジグ

プロトジョイクローラーと、プロトコソジグミニ14g・10gは今シーズン必ずボックスに入っています。

ジョイクローラーはシャローに居残りのでかバスを狙うために使用。夏を引きずっているバスも居るはずなので、朝まずめや夕まずめに投入しています。

 

コソジグミニは、普通のリグでは絶対に届かないエリアを狙うためにコソジグミニを使います。

対岸の立木など、サスペンドしていたり、より水深が深そうなエリアに投入していきます。他にないアクションを持っているので新しい武器になっています。

 

オカッパリで持っていくならこの1本

 

ガンクラフト公式「BLOOD LICK(ブラッドリック) KGB-00 4-680MH」詳細ページはこちら

秋の時期はルアーローテーションが大事。ボムスライド、キラーズベイト、キラーズバズ、ガンジグ3/8バリキシャッド3.8インチバリキシャッド3.8インチ 4.8インチなど、いろんな巻物を1本で使えるロッドなので、ランガンスタイルにはもってこいの一本です。

 

利用すれば大きな武器に!イチオシ釣行支援アプリ

ヤフー天気のアプリを使用。

誰でもそうだと思いますが、雨なのにカッパなくて釣りできないなんて事はないように天気予報は必ず確認しています。

 

秋のフィールドで注意していること

山が近い所はやはりマムシですね…

竹藪に水辺は怖い…なので藪漕ぎには絶対長靴!噛まれたらほんとシャレになりませんからね!