ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【このラインは”革命”になりうるか】4タイプのNEWライン「シルバースレッド Hiro’s Choice」シリーズについてヒロ内藤氏に訊く

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

4種類がラインナップ

耐摩耗性をUPするというこれまでのラインの課題を解決した先にあったものは、それぞれのルアーの特性を最大限活かせる「細分化」。

さらに強くなった「RX-1」、さらにその上をいく「RX-2」を用いた専用のラインによって“ルアーのポテンシャルを最大限に活かすこと”に目標をシフト。

「なぜそのルアーに適しているのか、明確に説明できるもの・明確にゲームの中に組み込めるものが欲しかった。」というヒロ内藤さんの想いもあって、使用するシチュエーション、ルアーのアクション、バイトの出方などから耐摩耗性や伸度を設定。結果4つの専用ラインにカテゴライズされたという。

 

 

ジャーキング専用

ユニチカ公式「シルバースレッド® バス ジャーキング」詳細ページはこちら

広いサンドバーなど、比較的ストラクチャーの少ないフィールドでの使用が前提となるジャークベイト用のラインは、あえて【RX-1】という耐摩耗性を1ランク下げた素材を採用。アクションのキレを抑える高伸度設定の12lbと、キレを生み出す低伸度設定の16lb・20lbの3種類がラインナップ。

 

スピナーベイト専用

ユニチカ公式「シルバースレッド® バス スピナーベイト」詳細ページはこちら

ストラクチャーをタイトに攻めるスピナーベイト用のラインは【RX-2】という極めて耐摩耗性の高い素材を採用。3/4oz~1ozなどのスピナーベイトを使用したパワーフィッシングも可能に。ラインナップは20lbと25lbの2タイプがラインナップ。

 

クランクベイト専用

ユニチカ公式「シルバースレッド® バス クランクベイト」詳細ページはこちら

ストラクチャー周りでの使用が少ないクランクベイト用には、ジャークベイト用と同じく耐摩耗性が1ランク低い【RX-1】という素材を採用。こちらは低伸度設定となっており感度が良いのが特長。追い食いのアタリさえ確実に捉えられる仕様に。レンジ別に使い分けられる12・15・18lbの3タイプがラインナップ。

 

トップウォーター専用

ユニチカ公式「シルバースレッド® バス トップウォーターPE」詳細ページはこちら

シリーズの中で唯一のPE素材を採用したトップウォーター用ライン。さまざまなラインを使用してきた中で、一番ルアーとの相性が良かった0.8号と1号をラインナップ。あえて4本撚りにしているのは、ハリを持たせることで操作性を高め、またバックラッシュなどのトラブルを軽減するため。

 

ヒロ内藤さんへの取材は、こんな言葉で締めくくられた。

自分自身の釣りを進化させることができるのは、自分自身でしかない。

「自分の釣りをどう進化させたいか」その発想とイメージを持ったとき、道具はその夢を数段上に引き上げてくれる手助けをしてくれる。と。

もっと釣りたい。その夢に近づけるライン。このシリーズはそう呼ぶにふさわしいラインではないかと記者は思うのです。

 

 

2 / 2
前へ