ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

バズベイト初心者にオススメ! コンパクトで使いやすいジャッカル「デラバズ」を紹介

バズベイトはバスフィッシングではポピュラーなルアーですが、その実、意外と使ったことがない方や釣れたことがないアングラーも多いルアーかもしれません。

今回はバズベイト初心者にプッシュしたい、コンパクトで使いやすいジャッカルの「デラバズ」をご紹介!

秋には活躍の場も多くなるルアーです。

デラバズをプロデュースした水野浩聡さんのコラムなんかも参考にどうぞ!

水野浩聡が秋のオカッパリ バス釣りで多用中のバズベイト3種とその使い方を解説

バスフィッシングをエンジョイできるデラバズ

ジャッカル公式「デラバズ」詳細ページはこちら

Type Weight Price
スペックスロー 3/16oz ¥920(本体価格)
スペックリアクション 1/4oz ¥920(本体価格)

 

デラバズは、あの水野浩聡さんプロデュースのコンパクト系シリーズルアー「デラ食う(デラクー)」シリーズの1つとして登場しているアイテム。

どれも、釣り場やサイズを選ばず、特にオカッパリアングラーから熱烈な支持を受けています!
ちなみにデラクーシリーズのデラクーという言葉ですが、実は「でら食う」という言葉からきています!
その「でら」とは、「すごく」「とても」の意味の名古屋弁の言葉からきています
ちなみにデラクーとは「でら食う」という言葉からきていて、その「でら」とは、「すごく」「とても」の意味の名古屋弁の言葉からきています!
コンパクトなルアーで楽しく数も!的なことがデラクーシリーズのコンセプトになっています。

 

デラバズはどんな特長があるのか?

出典:YouTube「JACKALLSTATION」

前述の通り、デラバズはコンパクトなシルエット。

アピール力は控え目で、小型のベイトフィッシュをバスが追っている時などに非常に効果的。

また、比較的小型のバスでもフックアップさせやすいのが特徴です。

ハイプレッシャー化したフィールドでも使いやすく、より掛けやすい設計となっています。

また、カバー周りでもスナッグレス性が高くストレスフリーで釣りを楽しめるところも魅力!

トラブルが少なく数釣りさせやすい、そんなわけでバズベイトエントリーにオススメなのです。

1/4ozと3/16ozの使い分け

サイズは1/4ozと3/16ozの2種類展開

それぞれのウエイトに合わせた使い分けができる用に設計されています。

1/4ozであればウエイトの軽さを利用した早巻きのアプローチでリアクションバイトを誘うように作られています。一方の3/16ozは表層をスローに誘うことができる食わせ重視。そのフィールドやバスの状態を見て、使い分けることができます。

小柄ながらの強力なアピール力を発揮するプロップ

アピールは控え目とはいえ、ハイプレ下で飽きさせない程度の丁度よいアピール力を有しているのも特徴。

プロップのエッジにウイングを配することで、力強く水を掴み激しく飛沫を上げます。

また、ウイングの効果により、安定した直進性を維持する工夫も施されています。

ビッグバスにも負けない太軸フック

また不意の大物にも負けない太軸設計のフックとなっています。

バイトが浅いときはトレーラーフックをセッティングするのもオススメ!

トレーラーフックを装着した場合もスカートとフックのバランスが取れるように設計されています。

デラバズの活きるシーズン!

出典:YouTubeチャンネル「 LureNews.TV」

バズベイトといえば表層でのアピール力に長け、トップウォーターとして夏のマヅメでの使用がイメージされるかと思います。

しかし、本当の活躍シーズンはバスの居場所が散ってしまう、秋の季節。

表層近くでのアピールは集魚効果も高く、マキモノとして広範囲を攻めることができるので非常に強い武器となります。

このデラバズはアピール力はもちろん、春に生まれた子バスを掛けることはもちろん、小型のボディを活かしてスレたバスも誘うことも可能です!

ぜひこれからの季節に持っていて損なしのルアーです。

出典:YouTubeチャンネル「 LureNews.TV」

デラバズのカラーバリエーション

 

パールチャート

デビルズクリアー

デラホワイト

デラブラック

セクシーピンクパール

セクシーアユ

HMワカサギ

HMブルーギル

HMライムフロッグ

HMレッドドラゴン

水野 浩聡 ジャッカル

ジャッカル(Jackall)

1999年、現会長・加藤誠司氏と現社長・小野俊郎氏により設立。所在地は滋賀県大津市。国内のみならずアメリカ、ヨーロッパ、アジアでも釣具の販売を展開。ルアーフィッシングの各ジャンルのアイテムを網羅、開発力が高いことでも知られている