ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【オカッパリ×秋バス】ベコンクローの生みの親!西やんこと”西山英司”が展開する秋の必釣パターン【ベコンクロー/ブルフラット/MSバイブレーション】

寄稿:西山 英司
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク
秋のバス釣り特集2020

【ブルフラット】フリーリグ

続いて「ブルフラット」の釣りを紹介します。こちらも凄〜く釣れております!

 

ブルフラットを使う上で、まず最初のキモは…マテリアルを使い分けるということ。

 

4.8inch・ノンソルト

まずは、4.8inchのノンソルトマテリアル。

 

塩無しで透け感も艶やかなブルフラットです。これを使って、夏場からビッグバス釣果継続中!

このノンソルトマテリアルは塩無しだから、浮力が凄く高いというのが特長!その浮力を活かす為、シンカーと一体化しないフリーリグを僕は多用しています。

 

4.8inchのノンソルトマテリアル×フリーリグの釣り方

フリーリグのシンカーだけウィードに突っ込ませて、ブルフラットをウィードの上に残す感じで揺らして誘います。

イメージはこんな感じですね。

狙うエリアは岬とかの張り出した所で、沖にウィードが点在するエリアがメイン。ほぼフルキャストです。

基本的にはシャローで、深くても2.5mぐらいまでを釣っています。これくらいの深さだと、太陽光が届いて水生植物の存在が期待できますし、特に遠浅なエリアがこの釣りには向いていると思います。

これからの秋、枯れてくる水生植物でも釣れる可能性大なので攻めてみましょう!

 

バイトの出方はガツガツ系です。ちょっとやそっとじゃ離さない場合も多々ありますし、焦らずじっくりとバイトを感じたらグリグリグリ!と巻きアワセをしてください。

僕的に4.8inchのサイズ感がウィードとかに乗せやすくて使いやすいです。

ちなみにウィードじゃないけど、こないだはリザーバーのインレット周りの砂地エリアでもいいサイズが釣れました。ギルが居ないリザーバーですけど、ギル型ワームは釣れちゃいます!そもそもがバスが好む動きなのかもしれないですねぇ。

浮力を活かせるノンソルトマテリアルのブルフラットのフリーリグ、よかったら色んなフィールドでお試しください。でっかいバス釣れますよー!

 

3.8inch・ソルト入り

そして、地形変化やゴツゴツしたハードボトムでは、オリジナルのソルト入りブルフラット3.8inchを使っています。

 

3.8inchのソルト入りマテリアル×フリーリグの釣り方

なぜ、3.8inchのソルト入りなのかと言うと、ソルトが入っている分浮力が小さく(比重がある)、キビキビとしたアクションに。かけあがりやブレイクでボトムバンブやボトムジャークさせたり、ゴロタ石をキビキビとクリアするには、比重のあるオリジナルのブルフラットの方が”操作感”があるからです。

特に、これから秋にかけては派手目なシェイクして食わせていく感じ。確信がある場所では、動かし続けるのが僕の秋のキモです!経験上、秋は断続的な動きに反応が出たりするので、常にアピールさせてる感じです。

 

状況的に食べてるギルが小さかったり、エリアの規模が小さかったりしたら、3.8inchの反応がいい時がありますね。あと、キャストアキュラシーがいいサイズでもあります。

釣れるバスのサイズは大中小と様々で、これからの秋、存分に楽しめると思います!

 

ブルフラットの使用タックル

2種類のブルフラットをタックルはそのまま、エリアごとに結び変えて釣りをしています。

使用するロッドはサイドワインダー/HGC-70HF バレットショット【deps】」

Length:7’0” 1piece
Lure Weight:3/16~3/4oz
Line:8~20lb
Action:Heavy Fast Taper
Grip Length:396mm(Grip脱着可)
自重:約185g

操作性とパワーを兼ね備えたこちらのロッドは、ボトムマテリアルやウィードを正確に感じ取れる優れた感知能力があるというのが特長で、この釣りにはもってこいの1本。

使用シンカーは7gで、飛距離が欲しい時や向かい風の時には10gシンカーを使っています。

フックは4.8inchに6/0フック、3.8inchに5/0フックを使用。ラインはフロロカーボンの14lbです。

秋のブルフラットおすすめカラーは、スプレイドグラスやグリパン/パープル&グリーンフレーク。

#139スプレイドグラス

#115グリーンパンプキン/パープル&グリーンフレーク

 

どちらも、超実績カラー!オススメです!

 

3 / 4
前へ 次へ