ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

フォールするだけで釣れる。初めてのバスを釣りたい方必見!魔法のストレートワーム、ジャッカルの「ヤミィ500」

ジャッカルの赤パケシリーズでおなじみ、「ヤミィ500」

ジャッカルのストレートワームといえば、「フリックシェイク」が代表されますが、実はこのヤミィ500も非常に優秀なワームです。

キャストしてフォールするだけで簡単にバスを釣ることができてしまう。いわば誰でも簡単にバスを狙える魔法のワームになっています。

今回はワンコインで購入できてしまうヤミィ500の使い方や特徴についてご紹介していきます。

フォールだけで釣れてしまう魔法のワーム、ヤミィ500

出典:ジャッカル

一見するとなんの特徴もないストレートワームに見えてしまうヤミィ500。

そもそもキャストしてフォールだけで釣れるなんて…と疑いの目で見てしまう方もいるでしょう。

しかし、シンプルな見た目だからこそ複雑なアクションやテクニックが必要なく、計算し尽くしたデザインで水中アクションやフォールでバスを誘うことが可能になります。

出典:ジャッカル

また、マテリアルも塩のたっぷり練り込んだ高比重素材を採用しているので飛距離も抜群!

扱いやすく、かつ釣れるギミックが詰まったヤミィ500はまさにバスフィッシングビギナーの方にもオススメのルアーになります。

ヤミィ500のオススメのセッティング

前述した通りヤミィ500が得意とするアクションはナチュラルなフォール。

このフォールを活かすセッティングをご紹介していきます。

マスバリやジグヘッドでのワッキーリグ

出典:ジャッカル

ワーム中心部にフックをセットするワッキーリグがオススメ!

基本はマスバリのスローフォールがオススメですが、素早くディープレンジを攻略したいときや流れのあるフィールドなんかにはジグヘッドワッキーリグが有効です。

フォールの際はボディがブルブル動き、バスを誘います。

着底後もステイやバンピングアクションをつけることでより誘いやすくなります。

ネコリグ・ジグヘッドもオススメ!

出典:ジャッカル

もちろんワッキーリグ以外でも、ストレートワームに代表されるネコリグやジグヘッドのセッティングも十分に効果が期待できます。

ネコリグはボトムでのアピール強化や中層でのアクションに強く、バスを誘って掛けていくスタイルに有効です。

頭部から掛けるジグヘッドのセッティングもフォール時のまっすぐな姿勢を維持しながら、ややアクションを抑えたいときにオススメとなります。

いずれにせよこのヤミィ500は様々なセッティングにも対応した汎用性の高いワームになります。

詳細はジャッカル公式YouTubeチャンネルでも水野浩聡プロ解説してあります。

あわせてチェックしてみましょう。

詳細はこちら

ヤミィ500のスペック

出典:ジャッカル

Length Quantity Price
3.5inch 6本入 ¥480

カラーは8色展開。

詳細はこちら

ジャッカル(Jackall)

1999年、現会長・加藤誠司氏と現社長・小野俊郎氏により設立。所在地は滋賀県大津市。国内のみならずアメリカ、ヨーロッパ、アジアでも釣具の販売を展開。ルアーフィッシングの各ジャンルのアイテムを網羅、開発力が高いことでも知られている