ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

ショアジギにエギング、ライトゲームに最適!湘南エリアのオススメ釣スポット!

サーフィンやビーチなど、江ノ島など観光地としても有名な湘南エリア。

近隣にサーフポイントとして有名な国府津やロックフィッシュが有名な真鶴、漁獲量豊富な沼津があるせいか、釣りとしてはいまいち知名度に欠けてしまいがちです。

でも、実は知られていないだけで湘南エリアはサーフや地磯など釣りポイントが豊富にあります。

加えて観光地や商業施設なども多くあるため、釣りついでに楽しむことが可能です。

今回は湘南エリア在住の筆者が、オススメポイントをご紹介します!

都内アングラーにもオススメ!江ノ島!

江ノ島というと観光地やサーフィンなどをイメージされる方も多いかと思います。

しかし、島の裏側には磯場になっているので、ショアジギなどでロックフィッシュや青物まで狙うことが可能です。

磯場は表磯・裏磯の二カ所あり、駐車場からすぐの表磯は干潮時にはタイドプールも多くできるため夏場の磯遊びにも最適!

また、駐車場も近い大堤防もあるため、サビキやルアーで五目釣りを楽しむことができるほか、シーズンであればタコ釣りも楽しむことが可能です。

片瀬江ノ島駅から向かうことができるので、都内在住の電車アングラーにもオススメのスポットです。

アクセスなどは前回紹介の海釣り公園記事をチェック。

気軽にチョイ釣り!狙える魚種多数!ビギナーから経験者まで楽しめる!首都圏からいける海釣り公園5選ご紹介

逗子マリーナ近くの小坪漁港

由比ガ浜、鎌倉の少し先、逗子にある小坪漁港。

小さな漁港ではありますがこちらも魚種は非常に豊富です。

ちなみにこちらはエギングポイントとしても非常にオススメ。

春先の季節はキロアップのアオリイカの釣果も聞かれるほど。

秋の季節にはカマスやちょっとした青物が湾内に入ってくるほか、テトラ帯ではカサゴなども狙うことが可能です。

自販機やトイレ、駐車場もあるほか、鎌倉なども街並みも満喫できるオススメのスポットになっています。

出典:パシフィックドライブイン

ちなみに江ノ島~逗子間には有名なグルメスポットも多くあります。

パシフィックドライブインやカレーで有名な珊瑚礁など人気のレストランやカフェが多く点在しています。

湘南エリアで青物・サーフゲームを楽しむなら柳島海岸

相模川河口にある柳島海岸。

湘南エリアでサーフゲーム・青物を手軽に狙えるエリアといえば場違いなくこのポイントといえるでしょう。

ワカシ・ショゴが狙える初夏の季節になると夜明け前から多くのアングラーが集まるスポットでもあります。

夏の季節はワカシやショゴが狙えるほか、通年でマゴチやヒラメといったフラットフィッシュも釣ることが可能です。

そして秋の季節はメッキゲームが非常に有名なエリアなので、ルアーを使用したライトゲームに最適なポイントといえるでしょう。

また温排水が排出されているので、冬場の時期もメッキやクロダイ、シーバスなどが狙いやすいのも魅力!

近隣に駐車場が少ないため、自転車やバイクなどがオススメです。

仮に柳島海岸が渋い場合でも、相模川を挟んだ場所に新・平塚漁港や茅ケ崎漁港など豊富に狙えるエリアも多いため幅広く釣りを楽しむことができるポイントです。

まだまだオススメポイントは多数!湘南エリアの魅力!

今回紹介したポイントはほんの一部です。

このほかにも湘南エリアには隠れスポットなどが多数あります。

コロナウイルスの影響もあるので、各地域のルールに従って安全衛生を確保して楽しむように心がけましょう。