ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【バイト多発】病みつきになる可能性アリ!ハヤブサのNEWジャックアイシリーズでサバゲーを攻略!

寄稿:橋本 翔大
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク
ジギング特集2020

アタリ連発! サバのバイトもキャストも止まらない!

それからアタリが多発、止まりません。

毎投なにかしらのアタリがあり、少し巻いてフォール時間を長く取ってやると、ガツッと当たってくれます。

楽しすぎて時間も忘れてキャストし続けました。普段アタリの少ないショアジギングですが、これなら頻繁にアタリがあるので、集中力も持続するし楽しいので本当にオススメ。

この時使用していた「ジャックアイ 豆マキマキ」は、「ジャックアイマキマキ」のダウンサイジングモデル。

 

アジやメバル、サバやカマスといったライトターゲットに焦点を当てて、3g~10gにまでサイズを落としました。

ライトゲームロッドやシーバスロッド、エギングロッドでも気持ちよくキャストできます。

実釣性能はマキマキの血統をシッカリ受け継いでおり、小さいながらもブレードのアピール力は抜群。

巻くだけで釣れちゃう最高のマイクロジグです。

 

活性が落ち着いたタイミングは「ジャックアイ ヒラリン」が活躍!

日もかなり昇り、さすがに当たらなくなりました。

ここで、「ジャックアイヒラリン」を投入します。「ジャックアイ 豆マキマキ」ではタダ巻きで表層付近を探っていたのに対し、「ジャックアイヒラリン」はスローフォール仕様で、ボトム付近を丁寧に探ることができます。

ゆっくり漂わせる感じで動かしていると、早速バイト! これも引きごたえのある元気なサバです。

 

ジャックアイヒラリン」は表裏でカラーリングが変わるリバーシブル仕様。

水中で魚に対しシッカリとアピールできます。視認性も抜群なので、足元を回遊している魚にも効果的。

バイトシーンも丸見えなので興奮必至です!

また、なんといってもスロージグ形状なため、超スローなフォールを得意とします。可愛い見た目ですが、実釣性能は本物。

個人的に「ジャックアイヒラリン」で最も気に入っている箇所は鈎! やや太軸のイサキ鈎を使用しているため、掛かりが非常によく、根掛かりも少ないです。

 

この日は午前中で納竿としましたが、楽しすぎてもっと続けたいと思うほど。

ルアーゲームでは釣果を伸ばしずらい時期に、武庫一の新しいルアーゲームを生み出すことができました。

この日はサバしか釣れませんでしたが、アジやツバスなども狙うことができそうです! 皆様もぜひ、「ジャックアイ 豆マキマキ」と「ジャックアイヒラリン」で、真夏の武庫一サバゲーを楽しんでみてくださいね!

ハヤブサ(HAYABUSA )

日本有数の金物のまち、兵庫県・播州三木を拠点とする1970年設立の老舗ハリメーカー。多数の釣魚種に対応した高品質なフックを多数輩出中! バスブランド「ハヤブサBASS」やアパレルブランド「FREE KNOT(フリーノット)」、トーナメントブランド『鬼掛(ONIGAKE)』など多くの人気ブランドを展開中。
2 / 2
前へ